PDCAサイクル(ITパスポート)

おはようございます。昨日はITパスポートのストラテジ系を学びました。

代表的なのは分かっていてもなかなか回せないPDCAサイクルですね。
やりっぱなしについついなってしまいます。そこで思いついたことはnoteにてPDCAサイクル
を共有していきます。(生成AIの回答を一部参照)

1.Plan(計画)
目標:7月13日(土)受験のITパスポート合格(6割以上)

2.Do(実行)
勉強時間:一日4時間 ※就活内定いただいて、勤務するまで
方法:テキスト使用、✔昨日勉強したことを必ず復習
過去問:7月7日に中間経過として取り組む

7月7日までの主な日程
7/1~7/2 ストラテジ系
7/3~7/4 マネジメント系
7/5~7/6 テクノロジ系

3.Cheak(評価)
6/29~7/1までの3日間
勉強時間:701分(-19分)
昨日の内容
ストラテジ系:1日50~60ページ
残り33ページなので昨日の復習しても終わるペース

ノートにまとめながら学習は1日50ページが目安
          ▼
ストラテジ系が約170ページ、テクノロジ系約320ページ
なので間に合わない

4.Act(改善)
✔明日からは初めて見た内容を簡潔にまとめ、基本読むスタンスに切り替える
✔複雑な計算問題は時間がかかるので7/7の中間経過まではとりあえず捨てる


以上引き続きITパスポート合格に向けて学習していきます。
それにしてもPDCAサイクル組むのに時間かかりました。(56分)
何事も慣れが必要ですね(笑)

※今回勉強時間が2週間程度ですが、アルバイトしていた時も
 たまに勉強していたのでこのように組みました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?