滝行!!!

今日ね都内の村の中にあるお寺に行ってきたんです。
目的は滝行!!!

でもね!ガチでした。
お経とか、御百度参りとか、それと、滝行って感じで笑


最近夜が涼しくなってきて、山の中は寒いんじゃ??って思ったんですけどやっぱすずしかったです!
都心よりね!


川の水も冷たくて
水圧も強くて

滝の中では息が一瞬できなくなりました、、、

事前に言われてたんですけど
そこでパニックになってしまう人もいて


ダイビングをした事があるんですけど、息が出来なくて怖い感覚は分かるのですごくその人にとっては怖かったんだろうなと。

わたしもダイビングの時には焦りました、、、

でも、本当にそれくらいの息のできなさ、冷たさ、怖いという感覚。

半日修行体験を通じて、一皮剥けるかなって思ってたんですけど、ウミマチ的には正座が1番辛くて😂
滝とか御百度参りとか、、、いままでからしたら何も辛さを感じませんでした、、、、、

でも冬に滝を浴びることは私はできないと思います!!!

とか

いろんな想像力を働かせました!!


あそこで毎日修行を積まれてるいる方は、あれをやるわけで

私たちは仕事に(日常に)戻るわけですが、あの経験をどうやって活かせるんだろうか。。。


ウミマチは結構厳しい環境を通ってきてるので、あれ以上ではないなと、基準がバグっているのですが
滝が辛かった人にとってはあれが1番辛くて、そこから、今の乗り越えるべきものを見出すんだろうなって、また人の価値観の違いについて考えさせれました。

人を下に見ているとかそーゆーわけではないです!!!それだけは絶対に!!!!

人はそれぞれの道を歩んできて、それぞれのハードルを持って

わたしの80%とあなたの80%は違うかもしれないけど
でも、己から感じる80%だ!と言う感覚は同じで

そこで共感したり
意見を言い合ったり

そこから学んで心が軽くなったり


嫌いな相手でも半面教師って言ってそんな人でも師なんです。
思いたくはないけどね笑笑


でも、自分の身は自分で守るって思うことも必要

そう思い過ぎるのもよくない


持ちつ持たれつ


って言葉が今すごく今日一日を過ごして頭の中にあります。


視野を広げる。
6秒だけイラつきを我慢して考えてみる。

そして、必ず味方はいる。

それを心に持って過ごしていこうって思いました。


これを書いてるウミマチね
夜風に吹かれながら家の前でビール飲んでます笑笑


心の平穏❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?