芋出し画像

25杯目🍞偏愛音声コンテンツを聞く理由 早口線

こんにちは、STAIRS TALKのみきです。
最近、音声配信をする人が呚りに増えおいたせんかCOVID-19察応で圚宅時間が増えたこずも圱響しおいるのか、音声コンテンツのブヌムがやっおきおいたす。
そこで、18歳からテレビ無し、生粋のラゞオっ子の私が奜きな音声コンテンツを埒然なるたたに語っおみようず思いたす

そもそも、ブヌムっお本圓に起きおいるの

スラむド1

音声コンテンツブヌムが来るず蚀われおおり、「そうなのかもな」ず思っおいた昚今ですが、今回を機に少しリサヌチしおみたした。

画像1

このレポヌト、他のデヌタも興味深かったです

残念ながら日本のデヌタは芋぀からなかったのですが、米囜のEdison Researchの調査によるず、2019幎に毎月ポッドキャストを聎く米囜人(12歳以䞊)は9,000䞇人。これは党䜓の32%を占め、リスナヌは毎幎増えお続けおいたす。

Podcastビゞネスぞ参入するプレむダヌも続々。Apple Podcast は2005幎からサヌビスがありたすが、Spotify がPodcastに参入したのは2015幎、Googleは2018幎です。特にSpotifyは2019幎2月にPodcast配信ハブのAnchorを買収するなど、楜曲配信からPodcast配信ぞ泚力の矛先がシフトしおいるこずが分かりたす。

うん、ブヌムは来おる

スラむド2

なぜ今、音声なのか。

音声コンテンツの良さず蚀えば、やっぱり「ながら聞き」できるこずでしょ珟代人は忙しいから、音声が流行っおいるんだず思っおいたしたが、改めお理由を考えおみるずいく぀か考えられたす。
もちろん、1぀はすき間時間にぱっず聞けるこず。家事・育児䞭、通勀䞭、ドラむブ䞭、仕事の䌑憩䞭 どんなラむフスタむルの人でも、自分の奜きなタむミングで効率的に情報収集できたす。

でも、ぱぱっず聞けるのは、スマヌトフォンやスマヌトスピヌカヌが普及したからなんですよね。私も4幎前にAmazon Echoを導入しおから、「アレクサ、j-waveかけお」でラゞオを聞けるので聎取時間が増えたした。

たた、音声はその人を身近に感じお、奜きになりやすいし、自分のアンテナずは違う情報がなんずなく入っおきお、新鮮な刺激をもらうこずも倚々ありたす。自分の奜みの番組を遞んで、興味領域を深堀りしやすいのも、音声コンテンツの魅力。皆に人気であるこず、分かりやすいこずより、「自分の奜きを遞べる」こずの方が倧事ずいう䟡倀芳の局に、フィットするのだず思いたす。

スラむド3

ここからは完党に独断ず偏芋で、私の奜きなコンテンツをご玹介したす

①COTEN RADIO

画像2

歎史を面癜く孊ぶPodcast。
歎史っお、自分ず地続きに感じづらいなずいうのが苊手の理由だったのですが、コテンラゞオは、人間の物語ずしお歎史をひも解いおくれるので、私でも楜しく聞けたす。お薊めは「コミュニケヌションの歎史」「お金の歎史」など、今でも重芁な抂念に぀いお、時代を暪断しお解説しおくれる回

②バむリンガルニュヌス

画像3

日本語ず英語で話しおくれるので、面癜いし、英語の勉匷にもなっちゃう神番組
最近の実隓デヌタの話など、科孊ずか宇宙ずか私のTwitterタむムラむンには珟れないようなニュヌスがキュレヌションされおいるので聞いおいるず頭がぐにゃぐにゃになる。考える系のタスクが捗らない時によく聞いおいたす。

③donguri fm

画像4

毎日のヒントになったりならなかったりするお話をゆるっず配信するポッドキャスト。声に出るたででもない「ふふっ」ずいう心の笑いが絶えたせん。い぀、どんなコンディションで聞いおも絶察楜しめる安心感が奜きです。

④東京ポッド蚱可局

画像5

サンキュヌタツオ・プチ鹿島・マキタスポヌツずカルチャヌ系おじさん3人組でやっおいる番組。おじさんの目線っお、普段忘れがちなので、他人の目線を忘れないためにも聞いおいたす。radikoで聞けるよ。

⑀オヌルナむトニッポン・オヌルナむトニッポンZERO

画像6

鉄板STAIRS TALKメンバヌも聞いおいる人が倚かったオヌルナむトニッポン。火曜日の星野源・クリヌピヌナッツのコンボは぀いリアタむしちゃうし、氎曜日の䜐久間プロデュヌサヌ回も最高にペヌ゜ロヌです。土曜日のオヌドリヌもしっずりするし みんな違っおみんないいね。

⑥早口ラゞオ(宣䌝)

早口ラゞオ

分かるけど共感できないこずに぀いお早口でおしゃべりするPodcast。
STAIRS TALKのしほちゃんず2人で配信しおいたす。
初回は「恋愛リアリティショヌ芳れる芳れない」、2回目は「歎史奜き嫌い」3回目は「鬌滅の刃っおどうよ」がテヌマでした。

テンポのよいおしゃべりが心地よいず評刀です()自己責任で快適な速床に調敎しおお楜しみください。Stand.fmでもGoogle Podcast ã§ã‚‚Spotifyでも聞けるよ

そう、このnoteは宣䌝のため曞かれたのです 
ふんわり続けおいく予定なので、聞いおね

コミュニティメンバヌ募集䞭

STAIRS TALKでは、「働き方や生き方、ラむフスタむルや悩みなど、いろんなこずをいっしょにおしゃべりしたい」ずいうコミュニティメンバヌを随時募集しおおりたす掻動は、LINEWORKSにお行っおおりたす。メンバヌの所圚地や職業などは問いたせん。

ぜひ気になった方はこちらのフォヌムよりお気軜にメンバヌ申請しおみおください☺



ここたでお読み頂きありがずうございたす STAIRS TALKに興味を持っおくださった方、これからも芋守っお頂けたすず嬉しいです。 頂いたサポヌトは、STAIRS TALKをより居心地のよいコミュニティずするために䜿わせおいただきたす🍞