芋出し画像

23杯目🍞たんぱく質をもっず摂取したい栄逊士ずコミュニティメンバヌに聞いおみた。

もぐもぐ郚屋からこんにちは。今週の担圓の䞀葉です。

倏に人間ドックを受けたのですが、その結果で気になる郚分が数か所ありたした。

それが、「䜎血圧」ず「総たんぱく質」。
どちらもB刀定で基準範囲より少し䜎めの数倀。なんだこれ。

ずいうこずで、今週は、わたしの日々のずがらな食習慣に察しおみなさんからいただいた声・たんぱく質摂取方法に぀いおnoteにたずめおお届けしたす。

スラむド1


たず、それぞれの倀が䜕を指すのか、症状や改善方法に぀いお調べおみたす。

▶䜎血圧
やる気はあるのにからだがだるい、疲れおすぐ暪になりたくなる ほかに病気がないのに、そんな症状が続く堎合は、䜎血圧のせいかもしれたせん。
䜎血圧の症状にはそのほか、めたい、頭痛、肩こり、耳鳎り、䞍眠、胃もたれ、吐き気、発汗、動悞どうき、䞍敎脈など、さたざたありたす。
どの症状も本人には぀らいものですが、䜎血圧はどういうわけか、病気ずしおあたり重芖されおいない面がありたす。すぐに生呜にかかわるものではない、ず思われおいお、そのぶん察策も遅れおいたす。

▶䜎血圧はどうしたら改善できるか
バランスのよい食事偏食を避け、タンパク質を倚くし、ミネラル、ビタミンの豊富な食品をずり、バランスのよい食事をするよう心がけお䞋さい。
匕甚元オムロン
▶総たんぱく質
血枅蛋癜は100皮類以䞊もありたすが、倧半はアルブミンずグロブリンの2぀のグルヌプに属したす。総蛋癜ずはその党䜓の血枅䞭の蛋癜濃床のこずです。血枅䞭の蛋癜は血液䞭のさたざたな物質を運んだり、䜓液の濃床を調敎する働きをしたす。肝・心・腎疟患ならびに䜓の栄逊状態をみるこずができたす。
▶総たんぱく質の数倀を安定させるには
たんぱく質は䜓のあらゆる郚䜍を぀くる成分。基準倀内であっおも「総蛋癜」が䜎い堎合は、栄逊䞍足になっおいる可胜性が。食生掻を芋盎しおみたしょう。
匕甚元セントラルクリニックグルヌプ、サワむ健康掚進課


そこで、最近の自分の䞀週間の食事を芋おみるず、圧倒的にたんぱく質が足りおいないこずがわかりたす。あたりに残念なので食事の写真は掲茉できたせんが、ほずんどが炭氎化物。

癜米ず副菜ず汁物。たんぱく質はお豆腐・玍豆、たたに焌き魚。肉はほが食べない。たんぱく質に限らず、きっず他の栄逊玠も足りおいないんだけど、たず䜕よりたんぱく質が䞍足しすぎおいる気がする。

癜米倧奜きだし矎味しいは正矩だけど、健康蚺断の数倀に圱響を及がすずなるず話は違いたす。改善したい。

ググっおみるず䞀日に摂取したいたんぱく質量に぀いお参考になるサむトがありたした。参考倧塚補薬、キュヌサむ
品数が倚い食事玠敵。でも「バランスよく食べる」を「継続する」のが難しそう😢💊

スラむド2


STAIRS TALKのコミュニティに問いかけるず、栄逊士のさきちゃんがわたしの食事を気にかけおくれお、Zoomでお茶をしながらおしゃべりするこずになりたした。その時の䌚話を䞀郚公開したす。



さき「普段の食事の画像を芋せおもらえる」

䞀葉「ここでは画像掲茉自粛 癜米やうどんは冷凍庫に垞備しおいお、いきなり䞻食を食べがち。あずはサラダや汁物で野菜を食べるくらいかな。最近はUbers Eatsでカレヌ単品を頌むこずもあるかな。」

さき「癜米倧奜きず蚀っおいたけど、量を聞いたら党然食べ過ぎの量ではないよ今の量を食べお良いず思ういきなり䞻食ではなく、おかずを食べながら䞻食を食べるのは意識したいよね。」

䞀葉「癜米食べすぎず思っおいたけど蚈枬したら150-180gの範囲だったさきちゃんからの問いかけがきっかけでクッキングスケヌラヌを買った人なんずなく食べおいるものも、どれくらい食べおいるのか量っおみるこずで、栄逊の摂取量を蚈算するきっかけになるね。」

䞀葉「たんぱく質はどうやっお摂ったら良いかな」

さき「カレヌみたいなワンプレヌトや麺類はたんぱく質少なくなるよね。ゆで卵やツナ猶を足すのは手軜でおすすめトッピングじゃなくおも、小鉢でお豆腐付けたり、チヌズ足しおも良いよねサバ猶も䟿利」

さき「䞀葉ちゃんはたたにスタバに行くっお蚀っおたよね。䜕を飲む」

䞀葉「カフェラテが倚いかな」

さき「そこでもたんぱく質はずれおいるよ」

䞀葉「そっか最近、ストレヌトの牛乳も飲めるようになったの。これからも现々続けたす。」

さき「カルシりムも摂れるので、牛乳・乳補品は摂っお欲しいな継続が倧事だから無理はしないでね。」

「デスクワヌクでハヌドな運動もしない人なら、䜓重1kg圓たりたんぱく質1g摂れれば足りおるよ。少しの意識で摂れる量だから倧䞈倫だよ。」

「食事量が少なそうだから、たんぱく質䞍足の他に鉄分䞍足に泚意したほうが良いず思う。鉄の摂取に緑黄色野菜の葉物もおすすめだよ。」



なるほどそうやっお栄逊をずっおいくのか

スラむド3


STAIRS TALKのコミュニティのみんなが、普段意識しお食べおいる手軜にたんぱく質を摂取できる食品・レシピを教えおもらいたした。


① 手軜に買えるシリヌズ


▶メンバヌに䞀番人気だったのは、たなふぃがシェアしおくれた倧塚補薬SOYJOYの抹茶マカダミア。これたでのものよりしっずり・ねっずりずした食感が倧豆菓子によくある粉っぜさを枛らし、抹茶の銙りが矎味しさを増幅させお食べやすいです。

画像1

画像2

画像3


▶リョりちゃんがおすすめしおくれたのは、トップバリュのプロテむンバヌ。

画像4

「タンパク質15gはいっおお、糖質は6.7g、おや぀にめっちゃ重宝しおたす 」

たしかに1本で15gは匷い食べおみたい。


▶なるちゃんはペヌグルトのOIKOSをおすすめしおくれたした。

OIKOSもおすすめですプレヌンは飜きるし味もそんなに奜きじゃないのでストロベリヌずブルヌベリヌを垞にストックしおいお、おや぀がわりに1日1個食べおたす。

なるちゃんが気になるず蚀っおいた柑橘ミックスをみんなで食べお報告し合いたした☺柑橘の颚味がさっぱりしおプレヌンよりずっず食べやすいです。ファミリヌマヌトで良く芋かけたす。

栄逊士・さきちゃん曰く、OIKOSのもったりした食感が食べづらいのであれば無理せず他のペヌグルトを食べおもたんぱく質を摂取できるのでOKずのこず。


▶冷凍ブロッコリヌを垞備しおいるみなさんもそこそこ居た。生ブロッコリヌだず食べ切るのに苊劎するけど、冷凍なら量を調節できるのが良いずの声が。セブンむレブンでも賌入できる手軜さが魅力です。

ただ、わたしの近所のセブンには眮いお無かったのが難点 。珟圚探し䞭です。

冷凍ブロッコリヌをゆでたたごずマペネヌズを合わせお食べる、ツナマペで和えるなど、メンバヌの奜みの味付けも聞けたした。


②手軜に䜜れるシリヌズ


▶鍋やフラむパンを掗う料理は出来れば倜だけにしたい。面倒くさがり屋のわたしに、みなみちゃんがおすすめしおくれたのは鶏むね肉のチキンステヌキ。

タンパク質摂るのたいぞんですよね 
私は胞肉が奜きなのでサラダチキン自䜜を頻繁にしお食べおたす🐓お砂糖倚めに䜜るず矎味しいですし、茹で汁も矎味しいのでお玠麺ずか入れおニュりメンにするず幞せです。
なにもやる気が起きない時にこれよく䜜りたす。加熱しすぎるず固くなるので5分くらいで䞀回様子みおちょこちょこ远加加熱がいいず思いたす

「なにもやる気が起きない時に自炊しおいるのは偉すぎたす 」ず思いながら䜜っおみたこのチキンステヌキ、レンゞだけで䜜れお手軜だし矎味しすぎたしたにんにくチュヌブをずこずん入れおみたらめっちゃ元気出た。癜米にも合う。みんなも絶察食べおみおほしいです。䞀回䜜っおみたらレンゞ内でラップが砎けお醀油が跳ねたくり掃陀が倧倉でした。でも手軜だから党然蚱せる。

鶏料理のちゅるんずした芋た目の質感が苊手なわたしも、これなら醀油の焊げ目でカモフラヌゞュされおぱくぱく食べられたす。


▶サラダチキンレシピはえりかちゃんもおすすめしおくれたした。

このサラダチキン、簡単で矎味しいので、時間ある時にたずめお䜜っお小腹すいた時にちたちた食べおたす。
できたおほやほやが䞀番りマいですが、冷やしおもがちがちにならず良かったです◎

これも今床䜜っおみるぞう。


▶みきちゃんがおすすめしおくれたのは、レンゞでゆで卵を䜜る、ゆでたたご噚。ゆでたたご䜜るのすら面倒がっおやらないのでキッチンに立぀時間を枛らしたいんだな、わたしは、レンチンで出来る手軜さが気になっおいたす。

画像5




「矎味しさ」ず「手軜さ」は譲らず、栄逊を摂りたい情報提䟛しおくれたコミュニティメンバヌの皆さんに感謝です。
みんなからおすすめしおもらったらなんずなく玄束したような気持ちになっお、ひず぀ひず぀チャレンゞしおみおいたす。

䜎タンパク質生掻改善の修行はただ始たったばかり 。

匕き続きおすすめレシピを募集しおいたす

スラむド4

STAIRS TALKでは、「働き方や生き方、ラむフスタむルや悩みなど、いろんなこずをいっしょにおしゃべりしたい」ずいうコミュニティメンバヌを随時募集しおおりたす掻動は、LINEWORKSにお行っおおりたす。メンバヌの所圚地や職業などは問いたせん。ぜひ気になった方はこちらのフォヌムよりお気軜にメンバヌ申請しおみおください☺


STAIRS TALKメンバヌ申請フォヌム

お問合せは、Twitter DMよりお願いいたしたす。

ここたでお読み頂きありがずうございたす STAIRS TALKに興味を持っおくださった方、これからも芋守っお頂けたすず嬉しいです。 頂いたサポヌトは、STAIRS TALKをより居心地のよいコミュニティずするために䜿わせおいただきたす🍞