見出し画像

【掌編小説】不器用なわがまま

我儘は苦手だ。
特に自分が我儘を言うことが。
申し訳なさと悔しさで溢れてしまうから。
心から羨ましい。
自分の要望をうまく相手に伝え、周りに不快感を与えずに頼れる人が。
その行動をとっても罪悪感で一杯にならない感情コントロールの上手い人が。


今私の隣には、その羨む性質を持った人がいる。
元からの私の性格のせいか、多少の我儘は許してしまう。
といっても、仕事終わりに突然「会いたい」と連絡がきたり、「一緒にご飯が食べたい」と言われたり、帰宅を拒まれたり。世間一般からすると割と普通の我儘(と言うより日常)なのだろう。
私はこのアピールの仕方が、不自然でもなく、いやらしくもなく、全く不快感がないので毎度感心してしまう。

だから私も見習って、少しずつ、「会いたい」「一緒にご飯が食べたい」「〜に行きたい」と伝えるようにしている。そしてそれを喜んで受け入れてくれる。嫌なことは嫌、無理なことは無理と言う相手だから、我慢はしないとわかっているから、受け入れてもらえた時の喜びが大きい。

我儘が苦手だったのは、
自分の感情を伝えるのが苦手だったのは、
受け入れてもらえるか不安だったからだった。

もちろん無理な我儘は言わないが、それでもほぼ無条件に受け入れられるというのは、こんなに安心するものだと初めて感じた。

再会したあの時感じた直感は、間違いではなくて。
少し交わした言葉と、もらった優しさで、
もしかしたら「この人には我儘を言えるかもしれない」と心のどこかで思っていたのかもしれない。

よろしければサポートをお願いします! 頂いたサポートは、緊急事態宣言発令中の間は手数料を除いた全額を普段お世話になっているミュージックシーンに還元させていただきます。