見出し画像

自己紹介します

遅ればせながら自己紹介をしたいと思います。

こんにちは、KAZです。

大阪のすみっこに暮らす30代の会社員です。
新製品の開発や設計を担当する機械系エンジニアです。
大層な肩書きは持っていません。
会社では10名程度のチームの取りまとめをしています。
年齢を重ねるごとに少しずつ自分の会社における役割が変わっていると感じています。

■趣味

サイクリング・自転車競技
プラモデル制作

■最近の気になること

・仕事柄、マネジメントや組織論には興味が出てきました
・3Dプリンターや低価格の3D CADの情勢が自分にとっての最近ホットな話題です。

■なぜnoteに取り組もうと思ったか

大きく3つあると思います。
①自分の散らかった考えを整理するため
”文章に書き起こす”ということは自分の思考を整理することにつながると思っています。
歳をとるにつれて、物事の”道理”や”筋を通す”ということを誰かに伝える機会が増えました。
それに当たってまず自分自身の考えを整理する必要を感じています。
そのためにnoteを利用してみようと思いました。

②発信することに取り組んでみたかった
書き起こすだけであれば、OneNoteに書いたりすればいいだけなのですが、せっかく書いているので誰かに見ていただいてもいいのではないかと思いました。
世の中に向けてどんなことを書いたらどんなリアクションがあるのか?ということには興味がありました。
特に、自分思考の一部やちょっとした気づきがどのくらいの価値があるのか、を書き出してみたらどんな反応があるのかを見てみたいと思っていました。
実験や試行錯誤をして、その結果を見る・分析することが好きなのです。

③”会社人”という狭い場所から飛び出してみたい
私は10年以上いまの会社に所属しています。
触れ合う人が固定されてきて、狭いコミュニティの中の”会社人”になってきているという風に感じています。
(私は広く社会を知っているわけではないという自覚があるので、あえて”会社人”という言葉を使っています。社会人になれている自身はありません…)
noteに何かを書いて、それをきっかけに何かの気づきや学びがあれば広い社会を少しでも知るきっかけになるのではないかと思いました。

そんなわけでぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。


ちなみにこの記事のサムネ画像はベルギーにあるロンド・ファン・フランデーレン博物館(欧州の有名な自転車レースの博物館)にあるオブジェです。

とっても雰囲気のよいところなので、海外に行けるようになったらまた訪れたい場所の一つです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?