見出し画像

423 日本 ゼロ金利解除されたら長期金利は?

何度か書いてきているが。改めて。

3月19日、マイナス金利政策は解除されるだろう。
日銀当座預金の付利金利を-0.1%から+0.1%へと0.2%引き上げることが予想される。
もう一つの興味は、そのとき、O/N無担保コールがどうなるかということ。0~+0.1%の間になるだろうが、どこに落ち着くのか?

日本の金融政策はかなり複雑になっており、どのように修正されていくか、わからないことが多い。逆に言えば、不測の事態を招かないためにもドラスチックな変化はしないだろう。つまり、市場が冷静に対応すれば、金融政策の変更が種々の市場に与える影響は大きくないだろう。

参照 金融政策全般(日銀)

上記のように、市場が冷静に対応すれば、長期金利の変動も限られるだろうが、一応、予想しておく。

ここから先は

406字 / 1画像

私の記事は、一つのテーマを複数回に分けて書くことも多いので、単品販売は不向きと思っています。全ての記事がつながっているので、マガジン形式で販売しています。

当マガジンには2024年3月の全相場記事が入ります。定期購読ではないので自動更新されません。なお、Kecofinの投資情報は主に経済記事と…

技術的な理由で作成した全マガジン記事の倉庫です。購入はできますが、販売を目的としていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?