見出し画像

はじまりの場所 〜ゲームアツマール〜

2023年 6月28日。
ゲームアツマールのサービスが終了した。
僕がゲーム制作者としてデビューした場所。
SING FANTASYという作品を、初めて遊んでもらえた場所。
この記事を書いている今、Twitterでは公式アカウントによるスペースが開かれ、利用者が思い出を語っている。
僕はそこで喋る気にはなれない。
言葉を簡潔にまとめる自信がない。
感情が高ぶると声が大きくなる人がいるけど、僕はその逆だ。
言葉に出来なくなるのだ。
仕事なら割り切って出来るのだけれど…。
だからやっぱり文字として残すことにした。

サービス終了に対しては哀しみこそあれ、不満はない。
エンタメが飽和しているだけでなく、大企業が良質なアプリを量産し無料で配信している現代、ブラウザ上で個人がつくったフリーゲームを遊びたいという層はごくごく限られているし、そもそもフリーゲームという性質上、そこから運営資金を生み出すのは容易なことじゃない。
むしろ7年間も運営できたことは、企業努力以外の何ものでもないと個人的には思っている。

僕がゲームアツマールに投稿したのは2022年2月26日。
ゲームの名は SING FANTASYだ。
その時、僕はゲーム制作者としてデビューした。
自作ゲームを不特定多数の人々に遊んでもらえる場にぶん投げたのだ。

投稿一日目のスクショ。プロフが今と異なる点もエモい

投稿一日目のプレイ数は140。信じられない数字だった。
多すぎるのだ。んなわけあるかと疑いたくなる数字。
五日経つ頃にはプレイ数は1000を越えた。

プレイ数よりも驚くことがあった。
フィードバックだ。
ゲームアツマールにはフィードバックという機能があり、プレイヤーが制作者に向けてゲームの感想を匿名で送ることができる。

嬉しくて何回も読んだフィードバック
細かいミスにも気づいてくれる太客

このフィードバックという機能は、僕に新しい体験を与えてくれた。
こうしてほしいと要望を言ってくれる人、
ストレートに攻略情報を聞き出してくる人、
戦闘バランスがおかしいムキ〜!なゲーム評論家な人、
純粋にゲームを愛してくれる人。

通知マークが来ているとドキドキした。
内容次第で一喜一憂したりした。
それはまるで恋をしているかのような毎日だった。
すべてのフィードバックが愛おしかった。

新しい体験は、新しい価値観を僕にくれた。
ゲームは自分で作るもの。自分が楽しめるゲームを作る。
ここは変わりない。
変わったのは、プレイヤーの声に耳を傾けるということ。
なるほどと共感できるような意見を取り入れてゆくことで、ゲームの質をさらに向上させてくれた。


大好きと呼べるゲームに出会った。
課金してギフトも贈った。
制作者へダイレクトに応援と感謝を贈ることができる手段だ。

つくる人とあそぶ人が繋がる場所。
あそんでほしい人とあそびたい人が集まる場所。
アツマールという名前は確かにダジャレだけど、心の底からこの名前に敬意を表したい。

冒頭であんなことを書いておきながら
やっぱり直接感謝を言いたくて結局スペースにあがらせてもらった。
二分間くらい話したのかな。
緊張して今も手が震えてる。
とても優しい対応をしていただけた。
素敵なスタッフさん達だった。


約束を果たせたよ、父さん。
アツマールのおかげだよ。

日付が変わってしまうのでこの辺で記事を終わらせようと思う。

ありがとうゲームアツマール。
はじまりの場所はあなたです。
その場所で生まれた思い出を、僕は忘れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?