見出し画像

子供の思考回路は未知である。


我が家には子供が2人いる。
今日は下の子の話である。
最近、ゲームとスマホの過剰なやり過ぎに目をみはる。そもそも、宿題やら習い事の練習やら、やることをやってしまってなら、とくにこっちは文句を言うつもりはない。でも、こんな親の思いをつゆ知らず、朝起きたらスマホでYouTube。そのままながらでご飯を食べそのままながらでゲームをする。そう、YouTubeをみながらゲームをするのである。YouTubeを理解しながらゲームの主人公をプロ並みに操るのである。ある意味天才である。YouTubeもゲームも将来性を考えると一概にダメだ、とも言えないコンテンツにのし上がっているので、したかったらしたらいい。やりたかったらやればいい。たださ、やることしてからやれよ、と思うわけだ。で、少しブチギレてみた。すると要領の良い?次男坊は、時間は守る。もうしない。と3日も持たない宣言をした。そして翌日、朝起きると相変わらずスマホでYouTube。そのままながらご飯。で父の顔を見てスマホを何気なく身から離し、テレビをつける。ダラダラ横になってテレビを見ている。ニュースを見ている。見たことのない高校野球を見ている。父の言葉が足りなかったのか。一から百まで説明しないとわからないのか。そもそもこのやりとりは5回目ではないのか。
もう言葉が見つからない。素敵な大人になることを祈りつつ見守ることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?