見出し画像

人生で成功するための習慣

〜KEC八訓・志学館八訓〜


KECグループでは通称「八訓」を、人生で成功するための習慣として8つ掲げており、生徒の皆さんにお伝えしています。こちらの記事ではその内容を一覧化いたしました。ぜひお気に入り登録いただき、いつでも見返せるようにしてみてください✨



八訓1

あいさつを明るく元気よく行い、豊かな表現力を身に付けること。

あいさつはコミュニケーションの基本です。なぜならあいさつとは、相手の存在を認める行為だからです。あいさつをしないということは「あなたは私の眼中に存在しませんよ。」と言っているに等しいのです。気持ちの良いあいさつができるかどうかで、人間関係の在り方が変わります。気持ちの良いあいさつができる人は、感情表現の上手な人になれます。感情表現が上手は人は、気持ちの良いコミュニケーションを取れる人なのです。



八訓2

「ありがとう」「ごめんなさい」を言葉で伝え、まわりに心から感謝をすること。

人はみんな1人では生きていけません。多くの人間同士で支え合い、助け合いながら生きているのです。もし仲間同士で互いが支え合おうと思わなかったり、相手に関心を持たなかったりして、自分のことだけを中心に考える人たちの集まりになったら、世の中が大変不安定になるでしょう。お互いの存在を認めあうための想いの表現として、感謝やおわび・あいさつがあるのです。世界どこの国に行っても感謝やおわび・あいさつの言葉があるのは、それが必要不可欠であるという表れです。



八訓3

人の良いところを真似して積極的に自分の学びに変えること。

「学ぶ」の語源は「真似ぶ」にあると言われています。今受けている授業も、みんな先祖代々、または先輩からの成功した事例の真似事で知識を得ているのです。どれだけ素晴らしい自分のやり方を見つけたとしても、世の中から学べる量の方がダントツで多いです。つまり、上手に真似する人は成長の早い人です。



八訓4

自分だけでなくまわりの幸せを考えた人間関係を作ること。

人の役に立った。周りに感謝された。という経験が志や将来の夢を作ります。なぜなら将来やってくる「働く」ということは相手を幸せにしてその対価としてお金をいただくということだからです。「どんな仕事をしたいか?」は「どんな貢献をしながら生きがいを感じていきたいか?」でもあり、「どんな貢献をしていきたいか?」は「今までどんな貢献をしてきたか?」で見えてきます。これは将来仕事をしていくことだけにつながるのではなく周りの幸せを考えて行動できる人には良い友達がたくさんできるのです。



八訓5

「しんどい」「ムリ」「ダルイ」は禁止、ワクワクするポジティブワードを使うこと。

自分の声をもっとも聞いているのは自分自身です。自分自身の発言が自分自身の思考習慣を作ります。マイナスなことも前向きな言葉に変えて発し続けることで前向きな思考回路を作るのです。また自分自身が発する言葉でどのような友達・仲間ができるか?が変わります。前向きな言葉を発すると前向きに生きたいと思う同志が集まり自分自身を成長させてくれます。後ろ向きな言葉を発すると愚痴や不平ばかりを言って行動しない人が集まり自分の成長を止めてしまいます。



八訓6

過去と他人を受け入れて、未来と自分を変えるエネルギーにつなげること。

人生は時として理不尽なものです。そんな中で過去と他人の責任にしていても、自分にとって不幸な気持ちが募るばかりで、何の成長にもつながりません。過去と他人の行いは次の人生の教訓に!自分自身と未来に向けて、何を変えていけるのかを考えて行動することで、一見こんな理不尽なことを…と思うことも自分の成長に変え、新しい可能性を掴むことにつなげることができるのです。



八訓7

限界は設けない!自分は絶対できるんだと強く信じて取り組むこと。

高い目標を掲げ成功することが、「自分もやればできるんだ。」と自分自身の可能性に気付くことにつながります。しかし、高い目標を達成するためには、捨てなければいけないものも出てきます。あるものを捨ててまで実現に向けて行動するためには、自分自身がワクワクしながら達成したいと思える魅力的な良い目標を作ることが大切です。自分の在りたい姿を映像としてイメージできる状況を作ることが、本気でやりたい気持ちや志を作るのです。



八訓8

ゴールに向かって計画、実行、検証、改善をトコトン繰り返し、本気で達成にこだわり取り組むこと。

自分自身でG-PDCAサイクルを回せることができる人は、意図的に成功体験を作ることができる人です。意図的に成功体験を作ることができる人は、本物の自身を持つことができる人です。逆に、どれだけ高い目標であっても他人に目標を決めてもらってしか行動できない人は、いつまでたっても自立ができない人です。ゴールに向かって自分自身との約束を守る習慣がついていると、自分だけが変わるだけでなく、周りからの“信頼”が変わります。



いかがでしたでしょうか?
この8つの約束を常に意識して習慣化できれば、きっと充実した人生が送れるはずです。ぜひ参考にしてみてくださいね。皆さんのご活躍を応援しています!



KECグループ 関連サイト

▼KECゼミナール・KEC志学館ゼミナール

▼KEC個別・KEC志学館個別

▼KEC東進衛生予備校

▼プロクラ

▼やまと西大寺KEC保育園


この記事が参加している募集

習慣にしていること