見出し画像

自己紹介

はじめまして、長谷川 宏一です。都市部の700床規模の急性期病院で広報をしています。

私はこれまで3つの業界を渡り歩いてきました。不動産業界、広告業界、医療業界です。それぞれ全く異なる業界ですが、奇妙な縁でこれまで色々と経験させていただきました。

不動産業界

最初に勤めた不動産会社では主にインハウスデザイナーを務めながら宅地建物取引士の資格を取得し、重要事項の説明などお客様と接する業務に携わりました。

小さな会社だったため、Webサイトやチラシなどを作っているだけという訳にはいかなかったのですが、後々この宅建の資格を取得したことは役立つこととなりました。

また資格というほどではありませんが、福祉住環境コーディネーター、損害保険募集人、防火管理者もこの頃取得しました。

広告業界

次の広告代理店ではディレクターとしてWebサイト制作やパンフレット制作、プロモーション動画制作、イベント企画、ラジオCM制作などを経験しました。

特にWebサイト制作では公立病院によるプロポーザルに応募してプレゼンし、そのまま案件を担当するということをキャリアの後半では主に行っていました。

病院だけでなく自治体関連のプロポーザルにも参加したため、多角的な企画提案力がこの頃に磨かれたと思っています。

医療業界

そして現在の病院では、冒頭に書いた通り広報を担当しています。

ただこの病院はもともと古い歴史があってそれなりに知名度とブランド力があるため、これまで広報にはさほど力を入れて来なかったという経緯があります。

しかし今の時代、どんな有名病院でも知名度に胡座をかいているだけでは患者が集まらない時代となってきました。そこで、これまで無かった広報室を立ち上げるため、広告業界にいた私があるご縁で入職することとなったのです。

とは言うものの広報職員は私を含めた2名で、そのうち1名はこれまで広報の経験など全く無い医師事務出身であるため、私は部下として配属されたその職員を教育しつつ本格的な広報体制を構築する日々を過ごしています。

趣味など

趣味はサシ飲み。勤め先の病院が繁華街のすぐ横にあり、仕事帰りには同僚の看護師や事務とサシ飲みするのを楽しんでいました。飲み会も好きではありますが、それよりも2人でじっくり話ができるサシ飲みこそ何より大好きなのです。コロナ禍で今は我慢の日々ですが。

また、飲み友の看護師が病院から自宅まで40分歩いていると聞き、私も出勤時や帰宅時に地下鉄2〜3駅分くらいはぶらっと歩くようにしてみました。そうすると、それまで知らなかった店など様々な発見があり、すっかり都会の散歩にハマってしまいました。

その他の趣味らしいことと言えば、今はやっていないのですが、昔はアクアリウムを嗜んでいました。アベニーパファーという小さな淡水フグが大好きで、バンブルビーゴビーという汽水ハゼ(淡水も可)と一緒に飼育していました。

同じく今はやっていない趣味としては、スマートフォンを弄くり回すことを昔はやっていました。日本で売っていないXperiaを台湾や香港から輸入してrootを取り、色々と改造して遊んだりしたものです。今では普通のiPhoneでSNSを使う程度になってしまいました。

さいごに

noteでは病院広報の立場から自分のメモ的な感じで色々と書いていきたいと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?