「今日の昼飯楽しむために、朝飯抜いてきたわ!」って言う人は全員バカだと思ってます

 お腹すかせるために朝ごはんを抜く人、アホじゃないですか?
 腸なんて食い物ぶち込まないと動かないんだから。
 寝て、起きて、朝ごはん食べなかったら、もう何時間胃に食べ物入れてないの?10時間くらい?
 そんな状態の胃は完全に節約モードで、しょぼんと萎んでいるから、そんな状態の胃に「待ちに待った食べ放題!!焼肉!!」みたいな勢いで急激に食べ物送り込んだら、胃がびっくりしちゃうよ!
 もう、どれだけの、文献や医学的根拠があると思ってんだ。
 朝ごはんなんて、食べた方がいいに決まっているんだ。
 そりゃあ朝は、あんまりお腹が空かないかもしれないけど、それでもなにか食べた方がいい。
 食べることが無理でも、水、できれば、60度くらいの白湯を飲んで欲しい。
 それにより消化管のスイッチが入り、モゾモゾと腸が動き出して、朝イチの快便が見込まれる。また、結果として、腸が早い時間から動くことにより、昼頃の食欲の亢進にもつながる。
 これを知らないともったいない。朝は、ちょっと早めに起きて、白湯を飲んで、そこからミネストローネでも食べればイイ。天気がいい日だったら、ゴミを捨てるついでに散歩するのもいいだろう。
 適度な運動と日光は体を完全に起床モードに持っていくから。

 近頃は、新しい職場にも慣れ、私生活も充実し、大好きな人たちの幸せなニュースに囲まれている。交友関係も広がった。
 人とのつながりによって、自分の存在が担保されているように思える。
 人と話して、感情が動いて、自分の性格や好き嫌いを知る。そうすることでしか、自分の形を探っていくことはできないのではないか。1人きりの狭い世界で、自分とは何かをブツブツ考えたところで、視野の狭い、偏った結論にしか辿り着けないのではないか。人としばらく話していないと頭がおかしくなるっていうのはそういう要因もあると思う。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?