【ドイツ関連(大学情報以外)】暇なときは現実逃避がてらシミュレーションしてみよう

ドイツ語も上達しないし、お金も貯まらないしモチベーションが下がってる気がする・・・というときは気分転換にドイツに行くときのシミュレーションを具体的にしてみましょう!


よくやるシミュレーション

1.持っていくものをトランクに詰めてみる

これはかなりおススメです。
気分転換にもなるし「本当に必要なもの」が分かって楽しいです。
これをやると必要以上に物を買わなくなります。
私の場合は少ないもので暮らせると「トランク一つあれば明日からでも移住できる」とテンションが上がるのでストレスが溜まってくると週3くらいでトランクに荷物を詰めています。
トランクに詰めるようになってから洋服は1シーズン2セットでシーズン変わったら処分という風に変えました。
家の中もスッキリするので洋服だけでなく他も物もやろうと思っています。
今のところ柔術の道着を入れてもトランク半面で済んでいます。
紙類(本、ノート)さえなければ・・・!
紙類を入れるとトランクではとても収まりきらず段ボール数箱分になってしまうんですが送ってもらうということができないので移住までには全てクラウドにしたいです。

2.食べ物をドイツに寄せてみる

日本食が大好きでドイツに移住して食べ物がつらい。。。!というのをよく目にします。
私は中華料理だけあれば良いので多分大丈夫だと思っているのですが、念のため週に何回かはKaltes Essenという火を使わない夕食にしています。
我が家の定番はパンを焼いてハムを作ってとはチーズとサラダです。

3.恋しくなるものを想定しておく

今のところ私はお風呂、かき氷、炬燵です。
出来る範囲で用意して後は行ってから気づいて後悔すると思います。

4.化粧品もドイツで使えるものに変えてみる

日本にしかないブランドの化粧品はできるかぎり買わないようにしています。世界中にありそうなワセリンやシアバターを使っています。

今のところは以上です。
また思いついたら追記していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?