見出し画像

アンビシャス・フットボール

2020年12月23日(水)
第100回天皇杯 準々決勝
ブラウブリッツ秋田 3-1 福山シティFC


『福山シティFC』としての1年目の終焉。

中国リーグ昇格という目標を失いながらも「天皇杯でJクラブ撃破」を掲げ、文字通りチーム一丸となって進んできた、福山シティFC。

Jクラブへの挑戦権を得るところまでは勝ち進んだものの「撃破」とはなりませんでした。

「結果」だけを見れば、失敗。

もちろん、選手やスタッフのみなさんは「結果」にこだわり、本気で秋田を倒すつもりで、全力で挑んだでしょう。

「結果」を出せなかったことに、心底悔しい気持ちでいっぱいでしょう。俺たちはよくやったなんて、たったの1人も思ってないでしょう。


でも、このチームを見てきたファン、サポーター、スポンサー、家族、同僚、などのステークホルダーにとっては、乱暴な言い方をすれば、結果なんかどうでもよかったはず。

それは「結果」が伴わなくとも、そのプロセスや全力で挑戦することの価値や、サッカーが目の前で見られることの尊さを、みんなが理解しているから。

そしてそのマインドは、確実に福山の街に浸透しつつあると感じています。


キャプテン・田中憧選手に「頑張れ」と声をかけてきた、近所のオジサン。
「県外から集まった若者が福山の地で働きながら、サッカーで街を盛り上げてくれている。彼らはこの街の希望だ」と、新聞に投稿したオジサン。

彼ら"ニア・ステークホルダー"にも、福山シティFCのマインドは確実に浸透し始めている。

非・地元住民として、そのように感じます。

2年目の福山シティFCは、2年連続県リーグ無失点全勝優勝、そして全社優勝などの「結果」を目指した熱い戦いが、繰り広げられることでしょう。

そしてそのプロセスを楽しみながら様々な人たちを巻き込み、さらに躍動していく福山の街が今から目に浮かびます。

これからも楽しみに、みなさんの後ろ姿を見届けさせていただくことができれば幸いに思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?