見出し画像

SSD換装したらWindowsが起動しなくなったというときにつかうコマンドの話-個人的備忘録-

こんにちは、けーたです。

今日は個人的な備忘録を残しておくことしました。

SSD換装をすると、時折ブートデバイスが見つからないというエラーで起動できないことがある。エラーコードは忘れました。

コマンドプロンプトからブートを割り当てれば良いんだけれど、今回久しぶりにSSD換装したらコマンドを綺麗さっぱり忘れてしまっていたので、今後のためにメモっておくことにしました。



bootrec /Rebuildbcd が使えない?

とりあえず、最初に試すのはこのコード。

bootrec /rebuildbcd

これを入力してYとかYESとかを入力すれば作業が完了する。
通常ならば、するらしい。そう、通常ならば。

でも私の経験では、このコマンドで完了したためしがない。

なので、そんな時は以下のコマンドが有効みたい。
いつもこれでブートファイルを作成している。


ダメだったときに使うコード

bcdboot C:¥Windows /l ja-jp

これを入力すると、BCDファイルの作成に成功する。
ほぼほぼ、いつもこのコードを入力している。

無事BCDファイルが作成されれば、あとはexitを入力してコマンドプロンプトを抜ければOK。


ドライブの確認にはdiskpartからのlist volume

ちなみにOSの入っているドライブを確認するには、

diskpart

に移動して、

list volume

でドライブのリストが表示されるので、ここから確認が可能。

SSDの換装なんて、そうそうやることではないので、このコマンドもよく忘れる。ただでさえ私はよくド忘れするので(というより使わない知識はどんどん忘れていく・・・)これもメモっておくことに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?