ゲームの専門学生になって1年半で思ったこと

こんにちは、けんしんです。

私は一年半ゲームの専門学校に通いました。(今現在も在学中)Twitterのプロ
フィールを見ればどこに通っているかもわかります。
そこで私が一年半通ってみて思ったことをまとめます。
※私は、他の学校の事はあまり知らないので、少なくとも私の学校ではそうだった、という事を書きます。

専門学校へ行ってゲームの会社に就職できるか?

就職できる人はできます。。。といっても4年制の学校で半分くらいでしょう。よくある2年制の専門学校では25%くらいなイメージがあります。

では大学はどうでしょうか。まず、ゲームの会社に就職したいから大学にいこう!という人は少ないと思います。さらに大学生だからゲーム会社に採用されることもないと思います。(Aラン大学以上は別)

しかし大学生でも専門学生でも確実に就職してる、人種がいます。

ゲームを自主的にたくさん作ってるやつです。

専門は授業でゲームを制作するので、ゲーム製作の機会はたくさんあります。しかし、大学の授業でゲーム製作するというのはほぼないと思います。

他の専門学生より1.5倍、2倍ゲームを作ってるやつ。大学生なのに自主的にゲーム製作してるやつがほぼ確実に採用されると思っています。

短いですが今回はここまでです。どんな内容を書いていこうかまだ全然考えていないので聞きたいことがあればTwitterなどで気軽に聞いて下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?