見出し画像

最難関に入ってからは、大丈夫なのか?問題

一学期の中間テストが怖すぎると思ってました。ほんとに、入学してからも、時はあっという間に過ぎていきます。

授業の進度、英語がめちゃくちゃ速い!!!と焦っていたけれど、一学期に中間テストの教科にはないと聞いて、一旦、ホッ...
それまでの課題や小テストのレベルをみると、もう一般動詞も5W1Hも入ってるし...英英脳を作る系?さすがーー!もう私の頃の英語の学び方とは、全く違いすぎ。

私立の中間テストって、5教科じゃない!

私は、ほんとに何も調べられてなかった...もう中学から、高校と同じ教科がずらりと並んでいて、初めての中間テストで、幾何と数量があります。古文と現代文も、もうテストから分かれてました。

部活の先輩に、数学は、範囲が発表されてから2週間の勉強じゃ間に合わないよ!と教えてもらい、1ヶ月前から勉強スタートできました。

おかげさまで、平均より10点ほど上で、他の教科もまあ平均より数点上か下くらい。と、それほどひどくなかった印象です。心配したほど最下位層に位置しているわけじゃないかも。と、ホッ。。

開成、筑駒、麻布受験組多し

クラスメイトは、麻布合格でこちらを選んだり開成補欠合格くんもいるけれど、平均点を大きく下回ってしまってる子も、トップ校を受けていた子だったり。

いったん燃え尽きて勉強しないと嘆く親ごさんもいらしたり。。ウチは、ギリギリ合格だよね。。と、本人も私も知ってたので、ほどほどには毎日勉強している様子が一学期は見られました。

期末テストは英語がだいぶひどかった

本人的には、テスト範囲の単語を覚えて、自分なりの対策はできた!と言ってましたが、頑張っても、英語のテストのレベルは想定以上に高く、追いつかない状態であることを思い知ったのが期末テストでした。

間違えた問題を一緒に確認してみましたが、問題文がもう英語で、そこを読み間違えることも...単語力がないと、問題文の意味すらわかりません。。グラフを見て、質問に答えるなど、社会のテスト?みたいな内容が全て英語で書かれているような雰囲気でした。

夏休みにしっかり挽回して!っていうものの、全く勉強しない自堕落生活に突入していったので、10月の英検を勝手に申し込んでみたら、やっと重い腰を上げてくれました。

英検5級のレベル

命令文や現在進行形など、2.3単元、英検5級の範囲のものが終わっていないとのことでしたが、そこだけちょっとフォローしてあげて勉強させたら、過去問では8割とれていました。

5級=中1レベルは、英語苦手組ならこのタイミングで受ければ行けるんだなぁと、、理解。本来公立中学なら中1終了レベルが、二学期開始くらいのタイミングで終了しているというスピードの怖さ...時々お尻を叩かないとです...でも、過去問やってみたらリスニングテストが、意外にも満点!!私たち世代とは全く違う英語教育の賜物です。オーラルコミュニケーションの授業があるので、単語さえわかれば、ノー対策でリスニングテストは問題なく解けていました。

英語以外は、勉強さえしていれば最難関校についていける

やっぱり勉強した子は良い成績で、サボっていればダメ。当たり前ですが、これはよかった!と思いました。勉強をどんなにしてもしても追いつけないのかと思ってたので。

でも、最上位を取ろうとすると、やっぱり並大抵の勉強じゃなかなか難しそうです。先生との面談によると、どの教科にも、圧倒的に得意な子というのが存在しているから、平均的がかなり高く出ると。

英語は、合う合わないと努力、好き度が左右するかなぁと。公文の英語をしてたり、英語に憧れや興味のある子、もともと日本語の中にある英単語にピンとくるようなタイプなら、前期にある英検5級に間に合うかも?秋に4級を受けているのは努力家の女子たち。

ウチは、なーんもピンと来ないタイプで、1学期の期末テストではlistという単語の意味がわからなかったと。。ローマ字すら危うい感じなので、頑張って頑張ってやっと10月に5級ですね。。

でも、これはこれで頑張ってるかなと。リスニング中心に勉強していけるのも、読めないから耳に頼っているよう。それはそれで学校の目論見には合っているように思います。

中学スタートから英語スタート

中学受験が終わり、英語だけそのまま塾の英語講座を申し込み、3月からABCからスタートでした。ローマ字もあんまり読めない...という長男でも、英語レベル高めの渋渋の授業にもついて行き、日々の課題も、放課後友達と一緒に宿題やるというよい習慣のおかげで、周りにフォローされつつ取り組めてました。忙しい中学受験の時期には、一切英語の勉強はしていませんでしたが、学校の授業は本当に素晴らしく、スムーズに英英脳を育んでくれています。余計なことをしなくて、ウチはよかったかな、と思いました。


中学受験ママたちのサポートに役立てる記事をアップしていきます。子どもたちの学びがさまざまなことに派生するよう活動していきます。