見出し画像

手帳と私

2024年始まって、もう1月が終了。
1ヶ月経とうとしているのに、手帳の書き方がなかなかしっくりこないのです。
なぜだろう?
書きたいことはたくさん。
・日記
・家計簿(おおざっばに書くくらい)

・その日の心得(毎日一緒ですが。。。)
 ちなみに今日の心得は笑顔です
・私と子供達のto doリスト
・小3の漢字問題
・読書日記

そして、小学生新聞を取っているので、私の気になる記事などを貼ったりしています。
でも、うまくレイアウトや書きたい事が表現できていない気がします。
書きたい情報が多すぎるのか???

そんな中、他の方達が、どう言ったふうに手帳を書いているのか読んでみました。

こちらの本を見ていて、マンスリーページで書く私好みのアイディアいただきました。
もともと、マンスリーページには、気になる本の記事を張り付けていました。でも、1ヶ月みっちり埋まることはく、空いている日にちに、私の心に残った本の表紙をマネして描くことにしました。
実際の本の表紙とは似ていませんが。。。
私が見てときめけばOK!!

こちらの本は、どれも可愛く丁寧に書い(描いて)てあって、色も使ってキレイ。
ここまでは、きっとできないと思いました。
が!!
こちらの本からは、ヒントはもらいました。
私が日記を書いているページは「ウィークリーバーチカル(横軸に日にち、縦軸に時間)」のところ。
今まで、日記のページは横長にだらだら(?)と書きたいような気がしたので、あえて横向きにしていました。
でもなんか、書きづらい。しっくりこない。
でも、この本を読んで、もしかして縦でも違和感ないのでは??と思い、試しに縦向きに変更。
今までの悩みは何だったのか?ってくらい、違和感なくたんまり書きたい事書けました。
別に、横にだらだら書くじゃなくて良かったんだ。
ちょっとスッキリ。
違和感あれば、なんでも試してみるべきですね。
チャレンジの心
忘れないようにしないと。

なんとなく、手帳の書き方が少し決まったような1月の終わりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?