見出し画像

3/24 おとなの青春映画「ぼくらのショウタイム」最速試写会メモ

東別院ホールで開催されたA.B.C-Z主演ドラマ「ぼくらのショウタイム」最速試写会にいってきました。この作品は主にメ~テレ局内で撮られてるんですが、東別院ホールはメ~テレのお隣にある会場で自動的にロケ地もみれちゃうっていうオタクに嬉しいイベントでした。メ~テレさんデルサタさんありがとう…!

出演者も登壇するイベントだったのですがそのへんのレポは気がむいたら書くとして、「ぼくらのショウタイム」本編の感想をかきたい…!!地方局制作・アイドル主演の単発ドラマと侮るなかれ!ドラマという体だけどスクリーンでの鑑賞に耐えうる、というかスクリーンで上映することを前提に作られていて普通に映画でした。一本筋の通ったいい作品だった…!!!!!

以下ドラマを楽しみにしてて内容一切みたくない!という人には不向きな内容です!展開のネタバレとかはしてないつもりです…。

あらすじ

関係者と繋がりたくてテレビ局の社食でバイトしている脚本家志望の桃井は、映画監督にみせた脚本がゴミ同然に扱われているのを目撃してしまう。新人ADの赤木はカメラマンにパワハラ受けてるし、パワハラ側の小紫は小紫でなんか悩んでるっぽい。警備員の青島はヒーローに憧れてこの仕事についたけど、平和なメ~テレではタバコの吸い殻拾いくらいしか仕事がなくて、特にやりたいことがない黄原はフリーターで昼間からぶらぶらしている。ある日黄原はいきつけの喫茶店が閉店してしまうことを知る。店主の思いを聞いた黄原は、お世話になった店主に恩返しがしたいと思いがけない行動にでる。黄原の行動を発端に、それまで関わりがなかった5人が結託し朝の情報番組「デルサタ」の裏で奮闘する。


黄原以外の4人はみんな夢をもっている。夢にむかって自分なりに頑張ってるけどうまくいかなくて行き詰まりを感じている人たちなんですね。この作品の登場人物ってたぶんA.B.C-Zの実年齢と同じ年齢設定(赤木以外30歳オーバー)だと思うんですが、冒頭5分くらいで提示される設定が妙に生々しい。ヒーローになりたいけどヒーローは普通の職業じゃないからテレビ局で警備員してたり、バイトしながら脚本かいてたり、ぼーっとしてるゆとりど真ん中世代の新人が先輩にやたらイライラされてるのとかもうなんかヒ~~ってなるよね…。黄原は結構ふわふわしてるんだけど、ほかの4人は思い描いていた夢と現実のギャップに疲れている。「ここまで夢を追い続けてきたけれど、この夢は自分に向いていないのかもしれない。」つらい現実を前にそんな風に考える。自分の仕事や生活に不足感を抱えている、どこにでもいる大人の四人。そんな4人が黄原に巻き込まれるうちに大切なことを思い出したりして、つまんない日常に色がついて、諦めかけていた夢にむかってまた頑張れるっていう…青春映画ですね!30歳超えてもひょんなことから青春できるんだね人生いいなって思わせてくれる作品!

60分という短い時間に凝縮された物語は無駄なくスピーディで軽快で楽しいんですが、ベースの設定がすごく現実的なのがすごくいい。おまぬけなシーンもたくさんあるけど、それがすごいこう等身大のバカさっていうか、すごい愛らしいんですよね…!!エレベーターのシーンとかね、アイディアが小学生並で大好き。

この物語はテレビの世界の裏側の出来事を描いている。私たち視聴者は赤木たち五人の頑張りを知っているけど、作品世界のメ~テレ視聴者はデルサタの裏で何があったのか知らないんですね。ただの放送事故回。この映画はエンディングには撮影風景の写真が流れるんだけど、それは私たち観客にはみえないドラマ。撮影に入るまでもいろんな人たちがそれぞれ頑張ってくれていて、目にみえないたくさんのドラマがいっぱい重なった上で「ぼくらのショウタイム」っていう目にみえる作品が出来上がっている。この作品はそういう「みえない物語」を表舞台で活躍するA.B.C-Zが演じることで「みんなの目にはみえないけれど、みんなそれぞれがんばっていることを知っているよ」って肯定してくれる構造になっているんだなぁとこの試写会で強く感じた。働くオタクにとってこんなに励みになることはない。自担にとって私はみえない存在だけど、私みたいな人が生活をがんばってることを知ってくれている。しかも応援してくれたりもする、すごい優しい。この作品のことを思うと、自分のみえる世界、生活を形作るものすべてに感謝したくなるし、それって自分が世界に感謝されてるってことにもなるよなって…。はぁなにをいってるのかわからんが愛がすごいってことだよ自担とA.B.C-Z!!そんなA.B.C-Zの新作シングルCD「Black Sugar」をぜひ知ってくれよな…!この作品の主題歌「SHOWTIME!」は通常盤に収録されてるからよろしくな!!3月27日発売で本日26日には店頭に並んでます!!!じゃあもう時間ないし出社してくるわ!!いってきまーーーーーーーーーす!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?