見出し画像

馬主さん必見!? JRAブリーズアップセール2023 注目馬 血統診断①


みなさん、こんにちは!

今回は4月25日に開催される「JRAブリーズアップセール」の注目馬診断をしていきたいと思います‼️

昨年はカンナSを勝ち朝日杯にも出走したウメムスビやGⅢ3着馬シルフィードレーヴをはじめとする活躍馬を注目馬として挙げる事ができ、充実した1年でした✨️

今回もこの粒ぞろいのメンバーからキラリと光る馬をご紹介出来たらと思いますので、最後までご覧下さい🙇‍♂️

※本記事は「テシオ理論」に基づく診断となっています。
※あくまで個人的な見解であり、活躍を約束するものではありません。

けーばえーくん流テシオ理論に関しての記事はこちらから👇🏻


それでは!どうぞ!


JRAブリーズアップセール注目馬


60.ジュエルメッセージの21 牡

三石橋本牧場 北海道サマーセール814万円落札
→歩様動画(3月14日)

優先祖先 : シンボリクリスエス

本馬の優先祖先はシンボリクリスエス。

現役時代は芝の中長距離で活躍しましたが、そのボトムラインは米国血統で構成されています。
その為、本馬には芝ダート二刀流での活躍に期待が持てます。
この形を持つ馬にはG1馬レイデオロもいますので、かなり期待できる形です。

種付けイベント

本馬は1度目の自然繁殖サイクル上で種付け出来ていますし、スピードの質が引き継がれやすい時期の種付けでもあります。

母系からのスピードをしっかりと引き継げている点は非常に高く評価できますね。

活躍馬や大物によく見られる種付けイベントです。

オススメ度 ★★★★★

芝適正 ◎ ダート適正 ◎ (地方ダート ◎〜○)
距離適正 1400〜2000

形の信頼性、種付けイベント共に活躍馬の持つ傾向を兼ね備えていますので大きく活躍しても不思議ではありません。

本質はマイルから中距離辺りになりそうですが、芝ダート問いませんし、今後に注目しておきたい存在です。



18.エイシンリオの21 牡

元茂 修一  北海道セプテンバーセール660万
→歩様動画(3月14日)

優先祖先 : Little Nana

本馬の優先祖先はLittle Nana。

現役時代はフランスで10勝を挙げた牝馬ですので、日本においては洋芝や深いダートに適正がありそうな形です。

ファミリーではJRA重賞にも出走したエイシンセラードが同じ形を保有しているので、信頼性は高いです。

種付けイベント

初回発情産駒ですし、発情の質が高まるとされている日に種付け出来ています。
大物によく見られる傾向なので、本馬にも期待が持てますね。
一方で時期がファミリーの活躍馬と逆位置なので、門別などの深いダートよりも軽めのダートや洋芝の方が合いそうなタイプでしょう。

オススメ度 ★★★☆☆

芝適正 ○〜△ ダート適正 ◎ (地方ダート◎〜○)
距離適正 1400〜2000

種付けイベントもそこそこ素晴らしいですし、ファミリーの中の活躍馬と同じ形というのが最大の押し材料となります。

ダートを中心に活躍できそうですが、評価の落ちつつあるイスラボニータ産駒という事で値段も彷彿としなさそう、地方馬主の方には特にオススメしたい
1頭です。



55.トスカーナの21 牝

ラッキー牧場 北海道サマーセール 880万
→歩様動画(3月14日)

優先祖先 : エミネントシチー

本馬の優先祖先はエミネントシチー。
現役時代はJRA芝ダートで3勝を挙げましたが、その形は代々米国のダート血統からきているので、本馬も基本的にはダート。

Green Desertの活性値が高い点も考慮すると、地方などの深いダートはかなり合いそうな形でしょう。

種付けイベント

2回目の自然繁殖サイクル上で種付け出来ていますし、時期も良いです。
牝馬なので、母のイベントはもう少し必要でしたが、十分活躍馬に見られる傾向を持っています。
このスピードの質なら芝で潰しが効くタイプでしょう。

オススメ度 ★★★☆☆

芝適正 ◎〜○ ダート適正 ◎ (地方ダート◎)
距離適正 1200〜1800

万能性の高い形の持ち主で、能力も兄弟の中では高い部類だと思います。

ただ1点、基礎体力が若干低いので、本格化は2歳後半か3歳以降。じっくりと待ちたいタイプでしょう。

エスポワールシチーは父似をようやく出せるようになった代でもありますので、期待しておきたい存在です。



61.アルフィルクの21 牡

平野牧場 北海道サマーセール 550万
→歩様動画(3月14日)

優先祖先 : トウカイテイオー

本馬の優先祖先はGⅠ4勝のトウカイテイオー。
同じ形を持つ馬には愛知杯勝ちのトウカイパルサーや、ファミリーではマーメイドS勝ちのタイキポーラがいますので、芝の中距離適性を伸ばすボトムラインのように見えます。また、信頼性も高い形ですので、期待できますね。

種付けイベント

1度目の自然繁殖サイクル上で種付けできていますし、時期も同じ形で活躍した母母タイキポーラと同様ですので、形を活かせる良い時期だと思います。
加えて発情の質が高まる日にちでの種付けも出来ていますし、大物感を感じる1頭です。

オススメ度 ★★★★☆

芝適正 ◎ ダート適正 △ (地方ダート◎〜○)
距離適正 1600〜長距離

芝の中長距離で狙える馬でクラシックをも視野に入れることが出来る存在だと思います。
一方で、クロスが少し重たい面があり、長い距離をコンスタントにこなすには成長が必要かも知れません。
そこさえ乗り越えれば活躍傾向の見られる構成ですし、オススメできる1頭です。



今回はここまで!

Part2もお楽しみに🙏

少しでも面白い、参考になった
と思っていただけたらいいねをお願いします🙇‍♂️


Part 2はこちらから👇

Part3はこちらから👇

記事内引用元
馬体写真 : https://jra.jp/facilities/farm/training/bus/pdf/23sale_photo.pdf
血統表 : netkeiba 配合シュミレーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?