20.9.5

守破離って聞いたことありますか?

昔から武道などの世界で使われる言葉です。

「師を敬い、型をしっかり身につけ基礎を理解した上で、応用法を見つけて新しい物を作り出すこと」の意味です。

これは武道以外でも何か新たに始めるときに意識してやるといいと言われてます。

私も今の営業職で研修時にこの守破離について教わりました。

なかなか成果が出ないときも、まず教わったことちゃんと活かせてるか?自問自答し、徹底的に型を作る。ある程度型が出来たら新たに型を自分なりの視点で開拓していく。

生まれ持った才能あれば別ですが、努力で人の倍がんばらないといけない自分はこれを意識して日々奮闘中です。

みなさんも守破離、意識してみて😊🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?