見出し画像

【MUP WEEK16~財務スキル~】

こんばんは!
本日は財務についてアウトプットしていきます!

1.財務とは

皆さん財務と聞くと敬遠してしまう方が多いのではないでしょうか?
この話を聞いてもらえれば、意外と難しくないものだと思っていただけると思います!

皆さん財務スキルと聞いて何を思い浮かべますか?
BSやPLとかっていうのが浮かぶのではないでしょうか!

では、そもそも『財務』ってなんだっけというところから見ていきましょう!

例えば、皆さんが友達とお店に行ったときに
『このお店儲かってそうだよね!』など
なんとなく話したことありませんか?

そんな感覚的な思考ではなく、
本当に儲かっているのか?
自分だったらここにお店を作るのか?
このサービスをして儲かるのか?

このようなことを『数字に落とし込んで考える
これが財務スキルです!

では早速中身について紹介していきます。

2.財務の種類

大きく2つの重要な指標があります。

損益計算書(PL)
一定期間の経営の成績表(利益)
👉例えば1年間でいくら利益を出したか

賃借対照表(BS)
一時点の財政状態の指標
👉期末時点で、会社に存在する財産の状態を表す
👉会社資金の調達と運用の状況を表す

3.損益計算書(PL)

画像1

・青い部分が収入
・赤い部分が支出
これだけ見てもなかなか理解することは難しいかと思います。

ここで皆さんに質問です。
下の図で資生堂のPLはどれだと思いますか?

画像2

パッと思い浮かぶ人の方が少ないのではないでしょうか。
これが理解できるようになると、
経営や投資をする上でとても役に立ちます!
本日はこれを理解できるようになってもらいます!

◆仕組みについて
収益と費用を比べて利益(または損失)を出しています。

画像3

表の見方としては、
例えば100円でりんごを売りました。
それを売るのに80円かかりました。
手元に残った利益は20円です。
簡単に言えばこんなイメージです。

もっと細かく内容を見ていきましょう。

4.PLの種類

損益計算書にはいくつかの利益の種類が表示されています。
それが下の5つです。まずはこれを覚えていきましょう。

・売上総利益
・営業利益
・経常利益
・税引前当期純利益
・当期純利益

売上総利益
売上総利益=本業の利益(売上高から売上原価を差し引いて算出)

画像4

営業利益
営業利益=売上総利益から販売費と一般管理費(販管費)を差し引いて算出

画像5

経常利益
経常利益=本業で獲得した利益に、本業以外で獲得した収益と費用を加算して算出

画像6

税引前当期純利益
税引前当期純利益=当期に発生したすべての事象を加味した利益

画像7

当期純利益
当期純利益=当期に発生した全ての事象を加味した利益

画像8

これらをまとめると以下の図のようになります。
損益計算表

画像9

では、先ほどの質問に戻ります。
資生堂のPLはどれになりますか?

画像10

皆さん、資生堂をイメージしてみてください。

どんなビジネスをしている?
・化粧品の原価って安いって聞いたなあ
・全国のデパートに美容部門を配置してるよね。
・CMで女優が多く宣伝してるよなー
・メーカーの利益率ってこんなに高いっけ?

これらを考慮すると、正解は②になります。
なんとく理解できましたでしょうか?

ちなみに
①はFacebook
③はぴあ
となります。

最後にコーヒーの例です。

100円のコーヒー:売上高
50円の原価:売上原価
50円の売上総利益:売上総利益
20円の人件費・家賃:販管費
売上総利益―販管費=30円:営業利益
100円のコーヒーイベント収益:営業外収益
50円のコーヒーイベントでの出費・会場費:営業外費用
営業利益+営業外収益―営業外費用=80円:経常利益
キッチン壊れた-50円:特別損失
80円―50円=30円:税引前当期純利益
引く税金:法人税
税引後最終的に残る利益:当期純利益

このように1つずつ理解していけば、PLが読めるようになり、財務スキルがついてきます。

皆さんもお店など行ったときに、
計算してみるとおもしろいかもしれませんね。
新しい発見が出てくると思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

良ければスキ押してください!

また次回もお楽しみに!

Ke1ta

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?