見出し画像

100歳現役プロジェクト:高齢者の身だしなみと洗髪の重要性

マガジンの分類 🍎 100歳現役プロジェクト


歳を重ねるにつれて、身だしなみに対する意識が重要になってきます。特に髪と頭皮の健康を保つことは、見た目の印象を大きく左右するだけでなく、健康面でも大切です。今回は、正しいシャンプーの方法とそのポイントについてご紹介します。

高齢者ほど身だしなみに注意すべき理由

高齢者になると、髪や頭皮の健康状態は若い頃とは異なり、よりデリケートになります。そのため、正しいケアを行うことで、健康的で清潔な状態を保つことが重要です。髪が清潔で整っていることで、周囲からの印象も良くなり、自己肯定感も高まります。

正しいシャンプー法を身につける

1. 我流からの脱却:意識改革

多くの人が「頭を洗う」という感覚でシャンプーをしていますが、正しい方法を身につけることで、髪と頭皮のトラブルを防ぐことができます。間違ったシャンプーの仕方では、髪や地肌にダメージを与え、逆効果になることもあります。

2. 「汚れを落とす」気持ちで

シャンプーの際に爪を立てて「ゴシゴシ洗う」のはNGです。地肌を傷つけ、トラブルの原因となることがあります。正しいシャンプー法で抜け毛やフケの悩みも解決しましょう。

3. シャンプーの前にブラッシングを

シャンプー前にブラッシングを行うことで、髪の汚れを落とし、地肌をやさしく守ることができます。ブラッシングで頭皮の血行を良くし、ゴミや汚れを浮き上がらせます。その後、体温より少し高めのシャワーで髪全体を濡らし、浮き上がったゴミを洗い流します。

正しいシャンプー法の手順

  1. シャンプーを泡立てる

    • シャンプーを手に取り、少量の湯を加えて泡立てます。キメの細かい泡を立てるのがベストです。泡立てネットを使えば、フワフワの泡が立ちます。

  2. 洗い始めは後頭部から

    • シャンプーの時の基本は「指の腹で洗う」ことです。やさしくマッサージするように洗いましょう。

  3. 頭頂部へ向かって洗う

    • 後頭部から耳の後ろに洗い進み、頭頂部から前頭部へ。できるだけ楕円を描くように洗うのがコツです。ハード系の整髪料を使っている場合は特にていねいに。

  4. よく洗い流す

    • 頭皮と髪にシャンプーが残らないように、しっかりとすすぎましょう。シャンプーのすすぎ残しは頭皮トラブルの原因になるので注意が必要です。

フケが気になる人へのアドバイス

フケがひどいからといって頭を二回洗うのは逆効果です。過度なシャンプーは頭皮を乾燥させ、フケの原因になります。また、すすぎ残しもフケを発生させるので注意しましょう。


髪と頭皮の健康を保つためには、正しいシャンプー法を身につけることが不可欠です。特に高齢者にとって、日々のシャンプー習慣を見直すことで、清潔で健康的な髪と頭皮を保ちましょう。このガイドを参考に、毎日のケアを行ってください。


この100歳現役プロジェクトのブログ記事を通じて、正しいシャンプー法を実践し、いつまでも若々しく健康でいられるよう、日々のケアを大切にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?