見出し画像

期待してない角田君にグイグイ刺さる

A

仕事に忙殺されて最終話だけ見そびれてました。やっとです。こんな体たらくを晒してしまいただただ情けないですが作品はハチャメチャに作り込まれてて良いアニメでした。副詞が変になるぐらいには乱されました。

感想

転校生の高田くんは知らない。
クラスメイトの西村さんが、何故かクラスの皆から
「死神」と呼ばれていることを。
「死神」だなんて……
なんてかっこいいあだななんだ!
 
からかわれてる女の子。クスクス笑うクラスメイト。
転校生の高田くんは、そんなクラスの事情は知らない。
無知で、素直は、最強だ。
だからまっすぐ、彼女に届く。
そんな小学校の教室から始まる物語は、
転校生の高田くんは知らない。
クラスメイトの西村さんが、何故かクラスの皆から
「死神」と呼ばれていることを。
「死神」だなんて……
なんてかっこいいあだななんだ!
誰もがあの頃を思い出し、
心にまっすぐ届いてくる。

「事情を知らない転校生がグイグイくる。 公式サイト」より引用

設定はよくある王道設定ではあるけど面白い。冴えカノの安芸倫也が王道はみんなが面白いから王道とは良く言えてる。ヒロインの西村さんは内気でクラスの陽キャ陣営から死神とからかわれてる。イジメっぽい胸糞みはあるけどそれを高田くんが全部吹き飛ばしてくれてるのが爽快。立ち向かうんじゃなくて新たな価値観の提示で撃滅していく様は争いは同じレベルの人間同士じゃないと起きひんと痛感させられる。そんな高田くんとの出会いで友達が増えて表情が明るくなっていく西村さんには叔父さん的ニヤつき。高田くんをみて安心するお父さん的な立場になっちゃう。でも、最後の西村さんで反応するのはまあまあ訳分からんぞ、お父さん。CVが福山潤やったからギアスかけへんかドキドキしたけどせんくて一安心。

同級生のキャラもつよつよで安心。日野くんがヤバすぎた。下手したら主人公食べてまう勢いのヤバさ。タンクトップ狂すぎる。「肩冷えないか?」ってパンチライン効きすぎ。MAJORでもそんなセリフ言わへんで

ずっと意地悪してる北川君達にも最後にスポットライトが当たってて良かった。登場人物全員に見せ場が作られてるアニメにハズレはないんですわな。隣のクラスのトカゲ団っていう小学生の世界観全開の縄張り争いからの小賢しいイタズラ道具でてんやわんやするのは年齢に沿ってて良かった。そんなでもちゃんと緊迫感もあって安心感

最初は大してなんにも考えずに視聴したけどメタメタに刺さった。イジメっていう陰湿なテーマをちゃんと扱いつつもラブコメに邁進してて大当たり


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?