見出し画像

このマンネリズムに祝福を!

A

そろそろ夏がやってきて辟易としてる6月下旬。春アニメも終盤になってきました。まず完結したのはこの素晴らしい世界に祝福を。安定の3期でした。頭を空っぽにして見れるアニメは重要ですね。

感想

交通事故(!?)によりあっけなく人生の幕を閉じるはずだった
ゲームを愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)
ひょんなことから、女神・アクアを道連れに異世界転生することに。
「RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!

めざせ勇者!」と舞い上がったのも束の間、
転生したカズマには厄介なことばかり降りかかる。
トラブルメーカーの駄女神・アクア、
中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん、
妄想ノンストップな女騎士・ダクネスという、
能力だけは高いのにとんでもなく残念な3人と
パーティを組むことになったり、
借金で首が回らなくなったり、国家転覆罪の容疑で裁判にかけられたり、
魔王軍幹部を討伐したり、たまに死んだり……。

そんなある日、紅魔の里から帰還したカズマたちのもとに、手紙が届く。
その内容は、王女アイリスが、魔王軍幹部を倒したカズマ達の
冒険譚を聞きたいというもの。
護衛兼教育係のクレアとレインを伴い、
アクセルの街を訪れた王女アイリスは、
カズマ達パーティとの対面を穏やかに終えたと思いきや―――

「また私に、冒険話をしてくれるって言ったじゃない?」

王女アイリスが、カズマに懐いてしまった!?カズマが目を開けると、
そこはなんと王都!
アイリスに乞われて滞在するうちに、
王城でのセレブ生活に味を占め、これ幸いと居座ることを決めるカズマ。

しかし、ちょうど同じころ、
王都では義賊が暗躍する事件が起きていて――!?

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!3」公式サイト

終始、このすばの安定感。テコ入れも全部当たってダレることなく突っ走ったのは良かったです。アイリスのシンプルに世間知らずなところがカズマと悪魔のマリアージュ。可愛いさも際立つのなんの。アイリスと周囲の護衛はまじで良かった。

ダクネスの結婚もベタな展開だったのは良かった。周囲の助けを借りてダクネスを取り返すのはお笑い路線の中でも人と人との繋がりの積み重ねを誠実に描くのはメリハリが出てジーンときた。それ故にカズマが決め台詞を言ってダクネスがM属性が発動する展開はアホすぎて笑った。

ほどよくクスッと笑い続けらられるこのすばシリーズ。未来永劫続いてほしいコンテンツの1つです。展開のメリハリと笑いしろが絶妙すぎて暁なつめ先生はお笑いのコントを作ってもめちゃくちゃ面白いの作ってくれそう。続編に期待しておきましょう。

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,591件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?