見出し画像

天空のサウナ

カッコいいタイトルを付けてみましたが
今回もサウナの話です笑

今回行ったのは「スカイスパYOKOHAMA」さん
横浜駅直結とアクセス抜群!
JR中央改札から歩いて約3分ほどで到着しました。
私は13時ごろに向かいました。
地上14階にあるスカイスパさんは景色も良く
タイトルの通りまさに天空のサウナ!笑

ロッカールームで服を脱ぎ早速入場。

ここもコロナで空いているかと思いきやまさかの激混み!
日本のサウナ人気の凄まじさを感じながら浴場へ。

いつも通り身体を流し何ヵ所か温泉に入った後
サウナに行こうとしたその時衝撃の光景が…

なんとサウナに20人くらいの行列が!
これ入るのに何分かかるんや…
横浜のサウナー恐るべし。

行列に並ぶとこ15分ほどしてやっと入室。

※写真は夜に撮影されたものです

木のいい香り包まれながら入るサウナは最高だ
しかし熾烈な最上段争いには敗れてしまい
渋々中段へ着席。

少し経つとスタッフが入って何か準備を始めた。
なんだなんだ

すると突然「クールダウンでーす」と
氷水を投げ始めたではないか!
しかもそれがめちゃくちゃ冷たい!
中には冷たすぎて声が出てしまっている人も笑

そして今度は大きなタオルを取り出し
「アウフグースでーす」と言いながらタオルを
フェスの観客ばりに回し始める!!

これがめちゃくちゃ熱い!
入室時には90℃くらいだった温度が一気に
100℃を超える!

あとで調べてみると
「アウフグース」とは、サウナストーブにアロマを含んだ水をかけることで蒸気を発生させ、タオルで仰ぐことにより、香りと心地よい熱風を送り一気に発汗を促す、本場ドイツ式のサウナらしい。
ジワジワと身体の芯から暖めることで、大量に発汗することができ、身体内の老廃物を取り除くことができるそう。

そして待望の水風呂へ。

幸せってこれのことか…

水風呂から上がると次は外気浴なのだが
ここは建物内の施設のため送風機の前に着席。
風もちょうどいい

今回もこれを4セット行い無事「整いました」。

アクセスが良くここなら仕事前にも来れそうだ!
またいいサウナを見つけてしまった。
今日もまた良い休日を過ごせそうだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?