見出し画像

『よくわかる きづなPARK』の制作の裏側

こんにちは!きづなPARKコンテンツ開発チームです。本日はきづなPARKのクローズエリアを紹介した『よくわかる きづなPARK』の制作した時のことをお伝えします!

「わかりやすさ」

2022/2/14のきづなニュースで、「無料e-Book「よくわかる! きづなPARK」」を公開しました。

このe-Bookは、きづなPARKに新しく登場した「クローズエリア」を紹介した読み物です!
読んでくださった方に、

「クローズエリア」が想像でき、興味を持ってもらうにはどのように表現したらよいか?

ということについて、コンテンツ開発チームでは議論を重ねました。
当初から重視していたのは「わかりやすさ」でした。

世の中に存在しないサービスを説明する

きづなPARKの「クローズエリア」で提供しているサービスは、「SNSの〇〇みたいな感じ」というように、例えを出して説明することができません。それは、きづなPARKと同じサービスが世の中にないからです。

「世の中にないものを説明する」というのは難しいです。なぜなら、きづなPARKがどのようなものであるか、それをどのように想像するかは、e-Bookの読み手に「お任せする」しかないからです。

そこで、コンテンツ開発チームとしては、読み手にきづなPARKについて自由にイメージしてもらおうと、逆の発想をしました。
方針としては、文字で骨子を作り、それを絵や図などで表現しなおす、という方法でした。

表現で意識した点

今回のe-Bookでは、特に以下の3点を意識しました。

1.全体の流れが整っていること

データの利用・活用が重要な時代になったため、データの利用・活用をしていきたいという方を対象に、困っていると思われる内容と、きづなPARKのクローズエリアをつなげる内容にしようと考えました。

2.画像を使ってシンプルに、直観的に

日本語で表現している内容を画像で置き換えることで、読み手が自社の状況と重ねてe-Bookを読めるように工夫をしました。

3.色に意味を

色の使い方にも工夫をしています。例えば「成功」というイメージには、さわやかなオレンジ色を使うことで、読み手に「良くなった場合」の印象を伝える工夫をしました。
※e-Bookで探してみてください!細かいところに効いています。(笑)

「世の中にない」を表現した

e-Bookの制作にあたっては、「世の中にないものをどのように伝えるか」ということについて、議論を重ねて制作しました。
きづなPARKでは、自社が持つ様々な情報をデータとして蓄積でき、各データを掛け合わせてレポートとして確認することができます。

少しでもこのe-BookがきづなPARKの魅力を、読んでくださった皆さまに伝えることができていたら、とても嬉しいです。

きづなPARKの「クローズエリア」にご興味を持っていただけた場合は、ぜひお問い合わせください!

まだe-Bookをご覧になられていない方、e-Bookはこちらからダウンロードいただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?