初めてウェビナーに参加した話

はじめに

先日初めてウェビナーというものに参加しました。
今なかなか外に出て体験できる場所が少ないのでオンライン上で学べるウェビナーってとてもいいですね。
概要をサクッと書くと、大学生向けの悩みについてお坊さんが答えますよって内容でした。

感想

感想として第一に思ったのは、意外とみんな同じようなことで悩んでんだなぁってこと。
自分も去年今年と正直うんざりな日々を送ってるんだけど、やっぱりうんざりしちゃう理由って変なことで悩んじゃうからなんだよね。
変なことって顕在的なことではなく潜在的なこと。
つまり、あまり悩む必要はない悩みについて永遠と考えてしまうんだよね。
自分は今年の目標として、完璧主義をやめること、考える時間は最低限ですぐに行動に移すこと、の2つを挙げてるんだけど、これらも結局のところ潜在的なことを悩みすぎちゃうが故に目標にしないといけなくなってるもんね。
今回に関しては自分から学びたいと思って話を聞こうと行動したので自分を褒めたいですえらい!(笑)

んでそのお坊さんが言ったのは「我慢教、努力教に入ってませんか」ってこと。
あぁたしかになと。
やっぱり今の若者って失敗することを恐れてるが故にこれらの宗教に入っちゃってる感があるし、正直自分も失敗したくないとか思っちゃうな。
そこでキーワードで挙げられたのが(時系列はめちゃくちゃ)、「マインドフルネス」「メタ認知」「八九成」の3つ。
この3つまとめちゃうと「失敗してもいいから今の自分を俯瞰しろ」ってことよね。
なんかめちゃくちゃ大事なことだよなと。
けど意外とこれらを無意識でできるようになろうとするとすげーむずそうよね(笑)
だから自分が挑戦したいと思ったことには積極的に飛び込んで、ボコボコにされて、何がダメだったか検証する、これ全部慣れるまで意識的にしないとだね。
そうしたら今よりもっと日々が充実して変なことで悩む必要もなくなるだろうし。

おわりに

ここまでだらだらと書いてきたけど今回話聞いてよかったなと思ったのが、さっき書いた自分の今年の目標とお坊さんの質問の答えの方向性が一致してたってことかなと。
やはり意見ってのは人それぞれだしもしかしたら失敗なんて許せない!って人もいるだろうけど、自分の考えと一致してたのはすごい大きいなと。自分は間違えてなかったと思えた的な。
なんかすっと気楽になった感はあるし、ちゃんと目標を達成できるように頑張らないとなと改めて思えました。
あと、こうやってアウトプットの手段でnoteを始めて、ちゃんとアウトプットできたのもよかったです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?