見出し画像

顔タイプ診断®︎ワークショップ:ソフトエレガント

サロン月傘です。

サロン月傘では「顔タイア診断®︎ワークショップ」というメニューがあります。

診断結果の落とし込みや、応用を目指して、フェイスマッチを通して実践的に「似合う服」を探していくメニューになっています。2時間ZOOMを通して行います。(2時間でだいたい60〜80コーデくらいフェイスマッチをしていきます。)

今回のnoteはそのメニューの実施内容をケーススタディみたいな感じで書いてみようかと思います。

ちなみにメニューの詳細はこちらです。
顔タイプ診断®︎ワークショップ 2時間5000円


今回はソフトエレガントのお客様。

SNS掲載許可は受けています。また、個人が特定されないよう、表現等一部変更しながら書いていきます。

またしても長くなる気がしますが、「ワークショップでどんなことをやっているのか」伝われば嬉しいです。

◆カウンセリング

改めて、今回のお客様はソフトエレガントの方でした。

「診断結果が出て似合う服はわかったけど、実生活で提案された服を着るのは難しく、どうすればいいのか…」といったご相談でした。(だいぶ意訳はしています。)

確かにソフエレっていうとブラウス素材だったり、地域によっては「よそ行き感」のある服が提案されるんですよね。もちろん似合うのですが。

今回の2時間は、お客様がたくさん質問も準備してくださったので、それにお答えする形で進めていくことにしました。

子育て中の方ということもあり、お子さんの用事の付き添いやスーパーへのお買い物など、動きやすさや実用性がある服・アイテムに関する質問を多くいただきました。

具体的にはこんな質問です。印象的な質問を並べてみます。

  • 似合うスーツ

  • 似合うアウター 冬の着こなし(寒い地域に住んでいるため)

  • 似合うエプロン (仕事で使うため似合うものがあれば知りたい)

  • スーパーで浮かないけど、おしゃれに見える服 

  • 似合うジャージ (仕事や子供の付き添いで着るため)

  •  イエベ春でフェミニンな服装

  • 他人から見て、絶対似合う服 

エプロンやジャージは実用性を取ればいいという意見もあるかもしれません。

が!!!

確かに似合うものがあるならそれ着たいですよね!鏡見たときにテンション上がるし!でもSNSで探しても出てこないし!!

ということでフェイスマッチをしながら似合うものを探してみることにしました。

◆提案内容

noteではご提案した中から、下記2つについてご報告してみたいと思います。

  • 似合うスーツ

  • 似合うジャージ 

「落とし込み感」があってとても楽しい提案になったので、それが伝わると嬉しいです。

◇提案方法

私の方で事前にいくつか準備をして「似合いそうなもの」を集めておきました。(追加で新しいコーデを探すこともあります。)

その後、ZOOMでフェイスマッチをしながら「似合うものの共通点」と「違和感のあるものの共通点」を探し、「似合うポイント」を探していく、という方法をとっています。

(伝わるのであろうか…)

◇似合うスーツ 

ソフエレはノーカラーが得意、というのは一応定石なのですが、一人一人大なり小なり違うので、いろんなスーツを集めてみてフェイスマッチを行ってみました。

実際に合わせてみて、お似合いになっていたスーツはこんな感じ。

反対に違和感が出たのはこちら。

みなさんは「似合うものの共通点」と「違和感のあるものの共通点」、見つけられましたでしょうか。

私が整理したポイントはこちら。

似合うスーツのポイント

  • ジャケットは短めがおすすめ

  • ノーカラーが似合う

  • ボトムの裾は広がっているもの(テーパードも似合う)

  • ブラウスはギャザー有りが似合う

  • ウエストがくびれているものが良さそう

これは「ソフエレに似合うポイント」ではなく、「ソフエレのこのお客様に似合うポイント」なのでお気をつけください。

ここまで整理すると、ご自身でも実際に選びやすくなるのではないかな〜などと感じています。

◇似合うジャージ

ジャージも色々集めてみてフェイスマッチを行ってみました。

実際に合わせてみて、お似合いになっていたもの・違和感のあったものはこんな感じ。

これだけでも案外傾向は掴めるもので。

みなさんならどうやってポイントを決めるでしょうか。

私がご提案したのはこちら。

似合うジャージのポイント

  • フィット感・コンパクト

  • ジャストウエスト

  • ジャージ上のウエスト部分に伸縮有り

  • ロゴはシンプルでも良さそう

  • 上下セット(色が同じもの)

さらに着方として腕まくりでフィット感やギャザーっぽさを足したり、髪をアップスタイルにしてカジュアルに寄せたりするのもご提案させていただきました。

ジャージだけでも結構ポイント挙げられますね。楽しい…。

◆このお客様のポイント

スーツ・ジャージ以外のご質問にもお答えして、あっという間の2時間。(本当に速かった…。)

全体的なご提案のまとめ・ポイントはこんな感じとなりました。

一人の方なので当たり前ですが、スーツやジャージのポイントとも共通していますね。

ギャザーの似合い方や曲線的な柄の似合い方、タイトスカートよりフレアスカートの方がお似合いだった点などから、フェミニン寄りの服が似合うとこともご提案いたしました。

実際の診断は私がした訳ではないのですが、フェイスマッチをしていく中で、服に関してはフェミニン寄りがお似合いになりそうでした。

最終的には80コーデのフェイスマッチ、パワーポイントで49ページの資料(表紙ページなど込み込みですが)のお渡しとなりました。(我ながら大満足の量です)

◆お客様からの感想

いただいたご感想です。

実生活と結びついてよかった〜〜〜〜〜〜という気持ちです。

なかなか2時間フェイスマッチすることってないですよね…(笑)
一緒に楽しんでいただけていたら私も嬉しいです。

◆まとめ

今回のお客様は「診断結果と実生活が結びつかない」というようなお悩みから、実生活に沿ったアイテム・実用的なアイテムと、顔タイプ的な「似合う」要素を合わせたご提案になるように努めました。

私の裏目標としては「ご自身で似合う服が選べるようになっていただく」だったので、それが叶っていたらとても嬉しいです。
(それは今後時間をかけて。イメコンは受診後が始まりですものね…。)

さて、顔タイプ診断®️ワークショップの内容をケーススタディとして書いてみたのですがいかがでしたでしょうか。

私が楽しいだけになっていないだろうか…。少し心配ですが。

気づけば3000字!頑張ったぞ!また機会があれば書いてみます!

顔タイプ診断®︎、顔タイプ診断®︎ワークショップ(今回のメニュー)、16タイプパーソナルカラー診断は、横浜・藤沢(・オンライン)で受け付けています!

メニュー詳細はホームページから

ご予約は公式LINEからお待ちしています^^

◆参考資料

https://zozo.jp/shop/index/goods-sale/62727924/?did=103684713

https://zozo.jp/shop/index/goods-sale/62727924/?did=103684713

https://zozo.jp/shop/index/goods/63731754/?did=105295141

https://zozo.jp/shop/index/goods/63731754/?did=105295141

https://zozo.jp/shop/ruirueboutique/goods-sale/61849778/?did=102405607

https://zozo.jp/shop/l/goods/60709933/?did=100812351

https://zozo.jp/shop/ruirueboutique/goods-sale/61852037/?did=102408085

https://zozo.jp/shop/cream/goods-sale/54245705/?did=89842648&rid=1203

https://zozo.jp/shop/haco/goods-sale/62381655/?did=103141004

https://zozo.jp/shop/reebok/goods-sale/58265424/?did=96609668&rid=1203

https://zozo.jp/shop/karlas/goods-sale/61819440/?did=102365136

https://zozo.jp/shop/karlas/goods-sale/58783251/?did=104455249

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?