見出し画像

2024年の買うもの計画

2023年にリストの作成・途中調整を行いました。

ある程度の効果というか、「いい感じ」という実感が持てたので、2024年も買いていこうと思います。その前にまずは2023年の買いたいものリストの振り返りからしていきます。

2023年に買った服・コスメ

2023年にある程度買うもの・買いたいものをリストアップしていました。

  1. 大〜中くらいのバッグ(石かビーズがついたやつ)

  2. ロング丈の柄物の羽織(夏用)

  3. 元気な色か柄のトップス(フリンジとかデザイン性があるもの)←買った

  4. サンダル(まだイメージはない) ←買った

  5. つけっぱなしにできるピアス ←買った

  6. パリっと艶っとした柄物のジャケット ←買った

  7. ハイライト ←買った

  8. MUFEのパウダー(多分なくなるしね) ←買った

  9. ニッチな香水(ウッド系・タバコ系)

おおよそ買いました。
夏用の羽織は買わなかったんですが、代用で総柄ワンピースを買ったので根本の目的は達成できました。

ただこのリスト以外にもたくさん買っているので、節制の意味では効果があまりなかったんですが、でも優先順位をつけるという意味ではある程度の効果を得られていた気がします。

2024年に買いたい服・コスメ

2023年の反省と手持ちのものとの照らし合わせ、およびテーマ遂行のために必要なものを精査して、買いたい服とコスメを書き出してみます。

  1. 無地に映えるネックレス

  2. 足首が出るボトムと合わせても寂しくならないサンダル

  3. 耐久性があってドラみを感じる金が銀のスニーカー

  4. 夏用のインナー(タンクトップ)

  5. スリムでしっかり素材の無地半袖T

  6. 冬用のインナー(ハイネック)

  7. 大きなおしゃれピアス

  8. 大〜中くらいの500mlが入るバッグ

  9. 夏用の大柄マキシ丈ワンピース

  10. 概念に合ってスリムなポーチ

  11. 黒とゴールドと黄みすぎないブラウンが入ったパレット

  12. ニッチな香水(ウッド系・タバコ系)

香水はちょっと予算的に買わないかもしれませんが、こんな感じですかね。

1. 無地に映えるネックレス

ネックレスはデンマーク旅行の時に強風で失くしたんですよ。ネックレス失くしたの初めて。無地に合わせても華やかになるビーズネックレス、気に入ってたんだけどな。また似たような用途で使えるネックレスを探します。

2. 足首が出るボトムと合わせても寂しくならないサンダル

夏、暑くてミモレ丈(?)くらいのワンピースを着たりしてたんですが、どうも手持ちのサンダルだと足元が寂しくてなんとなく貧相な雰囲気(≠体格)が出るのが嫌なんです。

だからといって厚底のスポサンみたいなのもやりたい方向と違うので、もう少し夏が近づいたら欲しい要素を具体化していこうと思います

3. 耐久性があってドラみを感じる金が銀のスニーカー

今までは白レザーのスニーカーで間に合ってたんですが、今の服装だと少し浮くんですよ。あと単純に今のスニーカーが石畳に耐えられてない。

トモミ先生のアフターフォローで金色をすすめてもらったので、ちょっと外れた銀色も視野に入れながら探していきたいです。できればヨーロッパにいる間に。その方が金銀ありそうだし。

4. 夏用のインナー(タンクトップ)

大体夏は黒タンクなんですが、そろそろやわやわしてきたので、いい感じの仕入れたいです。

5. スリムでしっかり素材の無地半袖T

夏の半袖はオーバーサイズか、涼しさ重視のペラっとした半袖しかないです。でもカジュアルにしすぎないためにはタイトな半袖も欲しいな、と。でも骨格的に素材はしっかりしていて欲しいな、と。あわよくば胸元はそこそこ空いててほしい。さあ、半袖探すぞ〜〜〜!

6. 冬用のインナー(ハイネック)

大体服は黒ハイネックなんですが、そろそろやわやわしてきたので、いい感じの仕入れたいです。(再放送)

7. 大きなおしゃれピアス

無地Tを着ることを視野に入れると、顔周りが寂しくなるはずなので、いい感じのピアスが欲しいです。夏につけられるのはあるんですが、秋冬とか通年使えるものってシンプルめなものばっかりで。ばっかりといっても少数精鋭なんですがね。テーマに合うものを探していきたいです。

8. 大〜中くらいの500mlが入るバッグ

手持ちのカバンは大体小さいんですよ。なぜなら肩こりが嫌だから。

でも日本の夏は水なしじゃ生きていけないと思うので、シュッとした水の入るカバンがほしいです。シックっぽいけど、ギラっとする感じのがいいな。

9. 夏用の大柄マキシ丈ワンピース

去年買って良かったので、今年の夏も狙っていきたいです。たとえ日本で着られなくても、夏のフランスをエンジョイしたいです。バカンス大好きです。長期休み万歳。

できれば緑か黒っぽいものにしたいんですが、もっと多色でもいいかもしれない、というのが今の気分です。

10. 概念に合ってスリムなポーチ

今使ってるのは無印のメッシュペンケース。手持ちの情報量を減らしたかったのと、単純に性能が良かったので使ってるんですが、もうちょっと服とかにもあったポーチが欲しいな、と。

ポーチくらい違ってもギャップでいいと思うんですが、今はテーマに沿わせるのが気分みたいです。

11. 黒とゴールドと黄みすぎないブラウンが入ったパレット

グランジっぽいメイクがしたくて(グランジのイメージはグラグラしてるけど)、黒を使いたいなと思っているところなんです。今使っているのは、ゴールドと黄みすぎないブラウンは入っているのですが、優しいラメなので、もうちょっとメタリックでもいいのんかな、と。

捜索します。

12. ニッチな香水(ウッド系・タバコ系)

去年から継続して探すことになりそうです。が、まだ手持ちの気に入ってる香水が残っているので、優先順位は低めです。

まとめ

今年はインナーなどベーシックなものの買い足しと、服をやや落ち着かせる分三味っしくならないような工夫としてのアクセサリー、および夏の暑さ対策に伴うボリュームの増加を目指したアイテムを買いたいんだなと買いてみて気がつきました。

本当に日本の夏に怯えているんですね、私は。確かにすごく恐ろしいけども。

このnoteで2023年の振り返り・2024年の目標のアウトプットは終わりです。次は途中報告で振り返ろうと思います。

いや、その前にも振り返りたい時が来たらまた振り返ります。

みなさま今年もよろしくお願いいたします!
読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?