見出し画像

すべては誰のため???

今回のお話は、楽しく生きるとか、悩まないとか、楽しく仕事するとか色々なことにもつながる基本的なお話しです。けどこれを見失うと迷うことが多くなる。忘れないでおきたい原則です。

「患者様に喜んでいただくことこそが私の生きがいです。」
「スタッフが毎日楽しく働いてもらえる職場を作るのがじぶんの目標です。」
「全ては、患者様に満足していただける医療を提供するため休みの日に研修や勉強会をしています。」

多少の表現の違いはあれこんなふうに考えたりして日々医院運営に向き合っていると思います。

全部素晴らしい目標ですし大切なこと。実現すると達成感もありますしみんなに喜ばれることです。

しかし、達成するまでなかなかの葛藤があります。

達成出来なくてイライラしたり悲しんだりもします。

なんで自分がこんなに患者様やスタッフのことを思って行動しているのに全く伝わらないんだろう。

そもそもこんなことをやり続けて意味があるのだろうか?

そんな時に思い出して欲しいことがあります。

これらの目標は、自分が考えた自分のための目標だということを。そして全てのゴールは自身で考えた夢へ続く道だということを!

患者様のためスタッフのため家族のためこれらは、全て自身のためです。
それをスタッフを喜ばせようとしてるのに思いが通じないとか思い始めるとおかしなことになります。

それらは、はるか先にある崇高な先生ご自身の思い描く夢へ続く通過点に過ぎないのですから。

俯瞰して見ればこれらは、人生においてもそうだと思います。利己的な意味ではなくどんな人でも自分のために生きています。自分の夢の実現のために行動しています。
そのことを時々自分で振り返るそんな時間を持つようにしたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?