マガジンのカバー画像

日々雑談

44
思ったこと、考えたこと、感じたことを気のむくままに。
運営しているクリエイター

#銀行

note感想文  ~1ヵ月間連続投稿達成、32本の記事を書いてみて思うこと~

今日で連続投稿1ヵ月の節目を迎えました。 まずは、この文章を読んで頂いてるあなたに御礼申し上げます。 この連続投稿は11月13日に記事を書き終わった際、 「毎日続けてみるか」と何気ない気持ちから始まりました。 「キツイなら別にやめてもいいし」と自分に保険を掛けながら、気付けば1週間、2週間と過ぎていきました。 「1ヵ月はやりきる!」と思ったのは、2週間過ぎたあたりです。 3週間過ぎたあたりには、半分以上意地になってました(笑) 投稿するやり方も途中で変わっていきまし

パワハラの本質と解決策について

『それってパワハラですよ』このセリフをマジで言った人はいるだろうか? サラリーマンであれば、男女や役職に関係なく全ての人にパワハラは付いて回る問題だ。 性別に関係ないところがセクハラとの相違点だ。 私はパワハラで上司を訴えたことはないが、 「これってパワハラだな」と思ったことはある。 多分、全てのサラリーマンが多かれ少なかれ思ったことはあるだろう。 昨今、パワハラが社会問題化している。 電通事件は「電通って、こんなにブラックなの?」と誰もが思った。 最近ではトヨタ社員が

【仕事のアップデート】会社の価値観に染まってませんか?

ノルマや会社のルールが価値観を固定化する という話。私は銀行で法人営業をしている。 営業マンは業種によって、何を顧客にセールスするかはバラバラだ。モノを売る人もいれば、サービスを売る人もいる。 だが顧客と接点を持ち何かをセールスする点で、営業は業種に関係なく同じ仕事だ。 そして営業であれば、ノルマがある。 新規開拓をする営業担当者も多いと思う。 今日は営業の新規開拓におけるノルマと評価を、私の実体験をもとに書いてみる。 その上でノルマや独自のルールという会社の常識が、人の