見出し画像

【第2弾】神戸市外大に入って良かったこと


こんにちは~
第2部英米学科3年のここてぃんです!

新学期が始まりましたが皆さんいかがお過ごし?
私は1、2年生の間で授業をうまくとれていたみたいで今年からコマ数はだいぶ減りましたが、全ての授業の予習や課題が重ためで慣れるまで時間がかかりそうです。英米文学を学ぶ学生の定めですね。

今回は、カフプラで超モテモテの爽やかイケメン大先輩うたさんが書いてくださっていた「【5回生が伝授】神戸外大に入ってよかった事」からバトンを引き継ぎまして2部3年の私から見た「神戸市外大に入って良かったこと」をお話していきたいと思います。

外大に入って良いギャップも悪いギャップもどちらもありましたが、良いギャップの方が圧倒的に多いです。
外大の良さ、第2部英米学科の良さをできる限り広めたいと思って、昨年は夏のオープンキャンパスのスタッフもやりました^^
よかったら見てってね~

神戸市外大の良いところ👼

雰囲気が良すぎる

詳細を言うと、
①授業と遊びのメリハリが上手な人が多い
②色々な事にチャレンジしている面白い人が多い
③授業を真面目に受ける人が多い
④小さいキャンパスだから、友達の友達は大体友達
⑤第2部英米学科がある!(後で詳しく言いたい)

以上がパッと思い浮かびました。
以下少しだけ取り上げて説明します。

①③高校時代の私は、大学生というと授業はサボるものとか空きコマはむっちゃ遊ぶとかサークルだけに全力とかすごい飲み行くとか、「大学は人生の夏休み」という誰しもが聞いたことある謎のキャッチコピーを完全に信じ切っていました。あんまりそういうのが得意でない私は少し心配でしたが、外大は真面目に授業を受ける人が多いです。ディスカッションでしっかりと考えた答えが飛び交う時に楽しいなと思います。

②私がKCUFSプラスのインタビュー班で活動しているから余計にそう感じるのかもしれませんが、外大には大学内外で活躍している人がたくさんいます。
見たことない人は見るのだ!
外大だから語学関係で活躍している人がいるというだけでなく、全く関係ないビジネスの世界やボランティア活動の世界、エンタメの世界など、色々な分野で取り組んでいる学生がいて、なんだか誇りに思います。

⑤この後に見出しを立てて説明するよ

第2部英米学科がある!!

外大には、第2部英米学科があるのです!
・夜間に専攻英語の授業が開講される
・社会人でも通えるカリキュラム、入試制度
・→社会人学生と関われる
・日中は別のことができる
・学費が学部の半額
・でも学部生と同じ生活(サークル活動など)ができる

私は共通テストの結果を受けて学部英米から第2部英米に第1志望を変えたのですが、結果的には第2部英米に来て本当に良かったと思っています。
上記の理由に追加で言うのであれば、夜間に通っている現役合格生(社会人学生以外)は共通テストの結果や経済的な事情など様々な理由で来ている人がほとんどで、社会人学生は環境や負担が大きく変わるにも関わらず通うことを決意されているので、「大学で学ぶ」「英語を学ぶ」ということに強い気持ちがある生徒が圧倒的に多いような気がします。なので私の肌感覚ですが、授業により一層厚みが出ているというか、真面目に取り組む落ち着いた学生が多いと思います。

少々履修に関して制限はありますが、授業料半額でここまで普通に授業を受けられる環境があるというのは、現役生にとっても社会人学生にとっても有益です。

また、2部生は授業が夕方からの人がほとんどなので、日中は仕事やバイトをしたり、他の事に取り組んだりできるので、特殊な経歴や経験を持っている面白い人も多いように感じます!


神戸市外大の残念なところ🙍‍♀️

学食制度の改善が必要そう

・食堂がびっくりするくらい狭いから昼食時に席取りが必要になるくらいの大混雑を起こす
・学食のレジが長蛇の列でなかなか食べられない(らしい)(2部生の私は滅多に利用しないのでタレコミ)

昼休み中に大学に行くことがほとんど無いにも関わらず、何人もの友達から聞く話が、これです!
オンライン授業も5月から完全に撤廃されるみたいですし、もうほとんどの学生が来学している状況なので今相当混雑加減がやばいのでは?次の授業があるが食堂で食べないといけないという学生さん可哀想ですね。是非機会があれば食堂増築してほしいなと思います。


なんか知らんけど学園都市駅だけ気温が低い(体感)

これはマジです。知らんけど。寒暖差には重々気をつけてください。


学園都市駅周辺で遊ぶところやオシャレなカフェは無い

「次の空きコマで、新しくできたこのカフェ行ってみたいんだよね~💖」
「授業終わったらいつものカラオケ行こうぜ!」
「ちょっと時間あるから服見て行かへん?✨」

このような会話は、学園都市駅周辺を目的地にしては成り立ちません。


まとめ:神戸市外大は本当に良い環境なのでサイトKCUFS+を見てみよう

ここまで良いところと悪いところをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
まあでも完璧な大学なんて存在しないと思うので、私は全力で良いところを推し続けていきます。今年もオープンキャンパススタッフをして外大が気になっている高校生に外大を志望校にしてもらうべく働かせてもらいたいです(広報班へのアピール?)

そしてそして、より良い外大生活を送ってもらうために活動してる我らがKCUFSプラスでは、サイト「KCUFS+」にて様々なお役立ち記事を掲載中!面白い企画をやってみたエンタメ記事など、普通に暇つぶしにもなるので是非見てみてください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?