見出し画像

【5回生が伝授】神戸外大に入ってよかった事

どうも!4月から5回生になるうたです!

新入生の皆さんは新しい環境に飛び込む事にワクワクドキドキではないでしょうか?
コロナも収束しつつあるので対面での新歓やイベントもありここ数年とは違った充実しつつも慌ただしい4月を過ごすことでしょう!!

僕も4年前(恐ろしすぎ)外大の正門(大学に正門てないよね)をくぐり4年間過ごしてきました。

そこで今回は僕が感じる神戸外大に入って良かった事を3つ紹介したいと思います!!
新入生はもちろん、神戸外大が気になっている高校生の方にも為になる内容になっております!是非最後まで読んでね!!

外大の良いところその1

学費が安い

いきなり生々しいトピックになりますが、近日高騰している物価と同様大学の学費も高くなるばかりです。

しかし!!そんな中!!外大の学費は!年間535,800円!!なんと2部なら267,900 円!!

入学金は282,000 円!!国公立の平均と同じ!!私立大学は初年度の納入金平均(学費と入学金)が約100万円なので20万円安い!!やっすい軽自動車買える!!

ただこれには落とし穴がありまして、、、上記の入学金は神戸市民のみの金額なのです。。。

神戸市民以外は入学金は423,000 円なのです。というのも、神戸市外大は神戸市立の大学なので神戸市民の税金によって出来上がっているのです。じゃあ当たり前ですよね!!ほな払てもらわな困るわ!!

というわけで神戸市民の方は学費が安いのでお勧めです。(もちろん神戸市民じゃない方も他にも良いところあるのでお勧めですよ!!)

神戸外大の良いところその2

留学(休学)しやすい

これは実際に通って気付いた良いところなのですが休学のハードルが尋常じゃないくらい低いです。休学のハードルが低い事の何が良いの?と思う方が多いかもしれませんが休学費用が無料かつ審査も厳しくないので学生のステータスを維持しつつやりたいことが出来ます

そのメリットは大学生になってから気づきました。大学4年間じゃやりたいことしきれないんですよね~。留学も1年間行きたいし、就活もうまくいかなかったら就活浪人したいし、旅したいし、長期インターンしたいし、自分探ししたいし、そんな事を簡単にできる大学って意外とないんですよね。これが出来るのは外大の魅力だと思います。

僕も休学して1年間留学に行きました。かけがえのない友達に出会えて、間違いなく一生忘れられない思い出になりました。費用面を考えても休学費用ナシで行きたい都市に行きたい期間好きな方法でいけるのはとても大きかったですね。

僕の友達も就活浪人したり自分探しの旅に出たり思い思いの1年を過ごしていました。
これが出来るか出来ないかで大学生活の満足度が段違いだと思うんですよね。
学生生活最後に学生が色々な経験を出来るのは大きな魅力です。これは外大生全員共感してくれるのではないでしょうか。

神戸外大の良いところその3

最後にして1番良いところ!

それは人の良さです!!!

外大生はホントに真面目。優しい人ばかりです。僕も友達や先輩、後輩の優しさを存分に受けここまですくすく育ちました()

規模の大きな大学だと例外も多くなりますが外大は良い意味で小さいのでみーーーんな優しいです!

優しい人なんて他大にもいるじゃん、て思うかもしれませんが外大の優しさは異常です(褒め言葉)

この人なんでこんな自分に優しいんだ、、、?と疑っちゃうくらいの天使の心を持った人で溢れているので外大生はみんな仲良しです(僕調べ)

このアットホームな雰囲気を味わえる大学はホントに少ないんじゃないかなと思います。

ウェイウェイ大学生というよりもこぢんまりながら楽しく学生生活送りたいあなた!!
外大おすすめですよ!!!!

という事で外大の良いところを3つ紹介させて頂きました。

神戸外大のここがダメ!

他にも魅力はありますがこの3つが外大の大きな特徴ではないでしょうか。

ただ一つ、外大にも伸び代があるのです。

それは、、、

情報を得る場がアナログすぎる

僕が入学した時、入学者説明会で
「大事なお知らせは張り紙で通知するので毎日張り紙をよく見ておいてください」
と言われました。

スマホが普及しまくっている時代に紙で告知とは、、、

痺れるぜ、、、

そうなんです。外大はアットホームさの代わりにデジタル化を失ったのです、、、

ただ!!!そこを除けば外大は最強!

そこで立ち上がったのが我らがカフスプラスなのです。

留学、就活、面白いことをしてる外大生へのインタビュー、普通におもろい事してるエンタメ記事などなど外大生の外大生による外大生のためのサイトを運営しております。

最近は対面のイベントもたくさんしてるよ!!

この記事を読んでくれているあなたはよほどの物好きか外大のことを良く知りたい人でしょう、、、

もし何か外大関連でお困りの際はKCUFSプラスをご利用くださいませ。何でも解決します(ガチ)


と言うわけで良い所だらけの神戸外大の魅力をお伝えしてしました。

僕も後1年、外大を愛し尽くしてから卒業したいと思います。

これから入学される方、入学しようと考えている方、絶対楽しい学生生活を送れると僕が保証します!!このブログはこれからも続くので次回をまたお楽しみに!

以上カフプラメンバーうたでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?