表紙

#技術書典 6 で Visual Studio Code の拡張機能開発本を頒布します

4月14日(日)に池袋サンシャインシティで開催される技術書典6にて、 「Visual Studio Code Extension Start Book」という本を頒布します。配置は「き 36」です。

何の本?

テキストエディタ Visual Studio Code の拡張機能を開発する本です。概要はこんな感じ。

・開発環境の構築
・独自コマンドの実装
・シンタックスハイライトの開発
・マーケットプレイスへの公開の仕方

また付録として、はてなブログ API を VSCode から叩くために、OAuth 認証フロー(1.0a)を実装したメモっぽいモノ載せています。

どんな人向け?

Web アプリや TypeScript (JavaScript) を書いたことがある方はとっつきやすいのではないかと思います。開発自体は npm モジュールを作る感覚です。

一方であまり開発経験がない方でも、本書でマーケットプレイスへの公開までフォローしているので、開発・公開経験に寄与できるのではないかな~と思います。

レベル感は?

環境構築~簡単なサンプルの生成~マーケットプレイスへの公開

として、全体の流れを重視した構成となっています。

基本的に開発初心者触ってみたいけどドキュメントがほとんど英語でしんどい方向けに書いていますので、あまり期待値が高すぎると筆者がつらくなってしまいます。(脚注として記載してあるリンクは英語ばかり……)

サンプル

はてなブログにて次の章をアップしています。ご参考まで。

・環境構築の章
・コマンド系の拡張機能開発の章
・シンタックスハイライトの開発の章

委託はあるの?

製本版のほかに電子版も頒布します。電子版は BOOTH にて委託予定なのでよしなに~。

もっと詳しく!

執筆経緯など、もうちょっと詳しい話はこちらのエントリにて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?