見出し画像

第一子がお兄ちゃんになったときの物語

我が家には2022年1月現在、6歳5カ月の長男と、2歳5か月の次男がいます。

長男は毎日幼稚園に通って元気に過ごし、次男はよちよち歩きを卒業して、コミカルに小走りできるようになり、こちらも元気いっぱいの毎日です。

ふたりは兄弟ですが、お兄ちゃんはまだまだ幼いところも多く、弟に優しくしてあげることもたくさんあるわけではありませんが、時々兄弟仲良くしているところもあったりします。

でも考えてみれば、長男は自分の意志とは関係なく、弟が生まれたことで必然的に「お兄ちゃん」になったわけで、今まで愛情を独り占めしていたのが、突然半分になって、いろいろ戸惑ったり悲しんだりしたこともあるのだろうと思います。

弟が産まれたときに、私が一番感じたのは、長男が突然お兄ちゃんにならなければいけない事実でした。

実はそんな長男の気持ちに寄り添っていたときに、

ちょっとした物語を書きました。

長男が少しずつ、自分がお兄ちゃんであるという自覚を、こうやって持っていくんじゃないかなあと思って、頑張ってね、というエールも込めて書いたものです。

いつか絵本にしたいと思っています。

その物語がこちらです。



『こうちゃん おにいちゃんになる』

ぼく、こうせい。3才だよ。

もうすぐ4才になるんだ。


ぼくはパパとママがだいすき。

パパはいつもあそんでくれておもしろいし、

ママはいつもいっしょにねてくれてやさしいんだ。


ママのおなかにはあかちゃんがいるんだよ。

オギャーってうまれたら

ぼく、おにいちゃんになるんだって。

うれしいな。


あかちゃん、ちっちゃいのかな?

おなかにさわったら、プクッとうごいたよ。

ぼくといっしょにあそびたいのかな?

あかちゃん、はやくでておいで。

ママ、おなかがすごくいたくなって、

びょういんににゅういんすることになったよ。

あかちゃんがもうすぐうまれるんだって。

にゅういんはずっとびょういんにいなくちゃいけないから、

ママはおうちにかえってこないんだって。

よるになってもかえってこないんだって。

ぼく、ママとねたいのにな。


ママ…。

ママがいないから、パパとねんねするんだ。

パパはぼくをぎゅっとしてくれて、

とってもやさしいけど、

でも、どうしてママがいないの?

ママといっしょにねたいのに、

どうしてとなりにママがいないの?


ママ、ママ…。

😢😢

ZZZ…

ママがびょういんからかえってきたよ。

ママのおなかがちいさくなって、あかちゃんがうまれたよ。

なまえは『かいと』っていうんだって。

またママといっしょにねられるんだ。


あかちゃんは、ママのおっぱいのんで、げんきになって

おっぱいのんで、ねんねするんだって。


ママはずっとあかちゃんだっこしてるよ。

ぼくだってだっこしてほしいのにな…。


パパもママもあかちゃんばっかりみてるよ。

ぼくがつみきをつくって、

パパとママに「みてみて~!」っていってるのに

すぐにあかちゃんのほうむいちゃうよ。

ママは「ちょっとまってて」ってばっかりだよ。


あかちゃんはすぐないちゃうから、

うるさくて

「これ、うるさいよ!」っていったら、

「これじゃなくて、あかちゃんでしょ!」ってしかられたよ。

「あかちゃん、うるさいよ!どけてよ!」っていったら、

「しかたないでしょ、あかちゃんなんだから」っていわれたよ。


それにいっつもいっつも

「おにいちゃんなんだから」っていわれるよ。


なんでみんなあかちゃんばっかりなの?

なんでぼくはおにいちゃんなの?

あかちゃんなんて、うまれてこなければよかったのに…。

あるひ、ぼくがほんをよんでたら、

あかちゃんがなきだしたよ。

ママはせんたくしてるのかな、

あかちゃんないてるの、きづいてないよ。


ぼくはほんをよみたいのに、

あかちゃんうるさくてよめないよ。

もう!っておもってあかちゃんをみてみたら

めをつぶってないてたよ。

なみだがでちゃって、ほっぺがぬれちゃってるよ。

あかちゃんでもなくとなみだがでるんだ。


ちょん。


ほっぺのなみだにさわったら、

あかちゃんすごくちっちゃくて

ほっぺもすごくちっちゃかったよ。

「ママーッ!あかちゃんないてるーッ!」

ママがかいだんからおりてきて、ないてるあかちゃんだっこしたよ。

またすぐあかちゃんだっこするんだ…

またママはあかちゃんばっかりだ…

そうおもってたら…

「こうちゃん!ありがとう!」

ママがぼくをみてわらってそういったよ。

「こうちゃんたすかったわ!かいと、ないちゃってたのね」


「うん」


「こうちゃんありがとう!やっぱりおにいちゃんだね!」


「うん」


ぼくは、おにいちゃん…なの…か。


このあかちゃんの…おにいちゃん、なんだ…ね。

この…かいとの…おにいちゃん…

そっか、

ぼくはかいとのおにいちゃんなんだ!

「ママーッ!かいとないてるよーッ!」

「ママーッ!かいとにミルクあげなよ」

「ママ、かいとよくねてるねえ」

「ママ、かいと、かわいいね」


ぼく、こうせい、4才だよ。

ぼくはかいとのおにいちゃん。


かいとがないたりしたら、

ぼくがたすけてあげるんだ。


ぼく、おにいちゃんになったんだから。


・ ・ ・

こんな感じです。

毎日毎日少しずつお兄ちゃんになっていく長男。

次男と仲良く育っていってね。

パパより


effectiveに楽しく子育てというブログをやってます。

https://e-child-raising.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?