見出し画像

直前対策 「志望理由完成まで」講座で志望理由書の自信作を作る

以前にもお伝えしましたが、志望理由完成まで講座を行います。(ライブ配信のみ)

この講座は先着5名限定になります。
志望理由書の完成を目的とした講座です。

講義後、志望理由書を完成まで一緒に作ります。

そもそも志望理由書って何か、ご存知でしょうか?
書いているあなたの姿はイメージできますか?
そんなのできないですよね。


私がかつて大学院を受けた時には志望理由書はありませんでした。
実は私は大学院入試で志望理由書を書いたことはありません。

私が初めて志望理由を書いたのは院生になってすぐ、とある奨学金をもらおうと申し込んで、志望理由を書きました。

しかし、師匠に見てもらったところ

「おまえ、本気で奨学金欲しいのか?」

と言われてしまい、結局、その奨学金は不採用でした。
私の数ある黒歴史の一つです。
その後、博士課程になる頃には「奨学金ハンター」と呼ばれるようになっていきますが、コツを掴むまでは苦労しました。
今では塾生の奨学金ハンターです。

当時の私は、志望理由が何かを正確に理解できていませんでした。
だから、
「奨学金に採用されたら、私は〇〇する」
と仮定の話をしていたのです。

例えば、奨学金で採用されようと思うならば、
「(すでに)私は〇〇ができる」
「〇〇が予定されている」
「〇〇の成果があげられる」
「あと私には足りないのは〇〇円(採用金額)だけ」
だから、採用してください。

というロジック(言い方はまた別に考えましょう)が入っていないと話にならないのです。
このロジックを身に付けてから奨学金ハンターになりましたし、志望理由の回答が見えてくるようになりました。

志望理由書の答えは決まっています。
あなたがその大学院に行かねばならない理由と あなたが臨床心理士や公認心理師の資格を取らねばならない理由です。

これが書ければ合格です。
読み手に 「そりゃ、この人はうちの大学に来る以外ないよなぁ」 と思ってもらえれば勝利です。
とはいえ、これを作るのがなかなか難しいのです。
ですから私と一緒に作ってみませんか?

日程
8月9日(水)13:00~14:30
8月9日(水)15:00~16:30

受講形式
Zoomによるライブ参加のみ

※本講座は、参加者の情報(志望理由情報)が含まれるため、ライブ参加のみとなります。

どの大学院を受験したいか、どんな先生に習いたいかが決まっていると早く完成できます。 ゼロからでも完成まで届かせます。
特典として、ご希望の大学院の過去の塾生の志望理由書があればサンプルを差し上げます。
是非、面接でも役立つプロの志望理由書の仕上がりを見てください。
以前、兵庫教育大学大学院(得点開示ができます)で面接点300点中240点を取った方もいます。

〇講座の概要
授業は全2回ですが、受講者の方は、完成まで一緒に作ります。

これまで20年間で300人以上の志望理由書を手がけてきました。
受験まで残り2ヶ月、書類提出に間に合わせるだけではなく、面接対策にもなる志望理由書を完成させましょう。