見出し画像

あの人よりもっと売れる為には?

やっとまとまりました!

5/22のウサギLiveから早3日🤣

どうやったらうまくまとめられるのか、

試行錯誤中💦

私自身、企業を目標にしている訳ではなく、今の営業の仕事をよりシンプルに楽しくできるスキルを身につけたい、そして本業以外にも出来る事を増やしたいと思い、mupに入学しました。
なので、このnoteでは、生命保険営業に置き換えるとどうか?と言う前提でアウトプットして行こうと思います。


画像2

画像2

この図に【顧客把握】側から当てはめて行きます。

ここにズレがあると、ムリヤリ売っている可能性も!

【提供価値と顧客把握をmuchさせる】

と言う事は、顧客把握の希望を叶えて、顧客満足にも繋がる大事な事。

しっかりmuchすれば、単価や売上upも見込めます!

画像4

画像3

次は、そのサービスをどのようにして届けるか?

私たちの売っている生命保険は、形がありません。しかも内容も変えることはできません。

なので、売り方を変える事が大切だと思います。

画像5

【保険営業とはこう言うもの】と言う、

オールドモデルな常識

に疑いを持つ事。

例えば、古株の営業さんがよくする「足繁く通って熱意を伝える」営業方法。

「うざい」→「熱意」へ変わるまで通えと言われるけど、今はネットやSNSで自分のタイミングで調べたり契約できたりする時代。

そんな時代に、当たる確率の少ない「相手のタイミング」に合わせて足繁く通う、そんな交通費もメンタルも無駄遣いな営業方法は合わない。

見込み客が自分のタイミングで、自分から行動できるように「情報を発信し続ける」と言う営業方法に変える。

と言うように、もっと良いビジネスモデルを創れば、サービスや商品は同じでも提供方法(営業方法)を変えるだけで、他の人よりももっと上を行く事ができます!

画像6

↑生命保険営業のビジネスモデルを図式化するのはかなり難しいので、

営業活動においてのプロセスを書き出してみて、その1つ1つに「これって正しいんだっけ?」とwhyを投げかけてみる

と良いと思います。

そして、最後は【どこで売るか】です。

画像7

私たち保険営業員は、昼間の企業への訪問がほとんどです。

なので競合も多い、価格競争になる事もしばしばあります。

かと言って、小さな子供がいる私には夜の営業活動は無理です。

そんな私に出来る事は、

◽️競合が少ない企業、地区を探す
◽️ターゲット層の人とどこに行けば会えるのか
◽️どんな時に保険を考えるか

私は↑を考えてブルーオーシャンを見つけようと思います。

まとめると、

シンプルな経営戦略とは、

①CVP【顧客のニーズと提供するものにズレはないか?】→確認する
②ビジネスモデル【自分のしているビジネスモデルは正しいのか?】→whyを持つ
③マーケット【競合の少ないブルーオーシャンを創る】

これができれば、

目標のあの人よりももっと売れる営業になれるかもしれません!!✨




最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊

もっとわかりやすい内容に出来るよう頑張ります!

ぜひまた覗きに来て下さい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?