見出し画像

【week1 未来把握】

もう始まってますよ。

サラリーマンの大リストラ時代。


画像1

では、なぜ私達はリストラされるのか?

その理由は3つ。

①国も企業も「頼らないで」宣言
②外国人がめっちゃハイスペック
③AIが私達の仕事を乗っ取る
①国も企業も「頼らないで」宣言
・定年雇用努力=70歳までジジババ働かせろ政策→民間企業に押し付け。
・老後3000万貯めとけよ発言(by麻生)
  結婚、育児、住宅、車、親の介護、自分たちの老後、、3000万貯められる?
・トヨタ社長と経団連会長の本音「終身雇用はムリ」
→大手に勤めて「一生安泰」はおばあちゃん世代の考え。
・日系企業が外資企業の経営方針へ→スキルないとクビ

国も企業も、使えない人間を捨てる準備してる。

②外国人がめっちゃハイスペック
・コンビニ、工場、介護→外国人スタッフ多い!
日本人は面倒!外国人は日本に働きに来てるからよく働く!しかも賃金安い。
・企業の戦略室も外国人多い→外国人はしくみを作れるグローバル人材。
・企業は海外へマーケットを移す
→高齢化社会の日本、高齢者の消費は食費くらい

日本人の価値は低くなる。

③AIと言う名のライバル登場
・人間の脳で考えているかのような働きをするAI
・仕事を完璧にこなし、文句は言わない。→扱いやすい。

国と企業が責任のなすり付け合い。

結果、

国や企業に甘える事=安定

と勘違いしていた知識のない人間の将来は、

ホームレスか出稼ぎ労働者。

そんな姿を子供に見せる?

私は絶対に嫌だ!

だから学ぶ!!!

誰にも頼るな!

自分だけに頼らなければいけない時代!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?