見出し画像

茶道x旅x美(味)しいモノ noteはじめました

自己紹介

はじめまして。Suzuと申します。
日々生きていくでふとした瞬間の喜び、気づき、一瞬を楽しむ事で得られる幸せ。そういったものを書き留めたいと思い、noteを始めることにしました。

私は子供のころは全く海外にご縁がありませんでしたが、成人してから32か国を出張や旅行で訪れ、2か国外国に住んだことがあります。「人生は一度きり、行った事ないから行ってみたい。」好奇心の塊で突き進んでいました。
訪れた国、住んだ事がある国、どこも素晴らしく、新しいコト・文化に触れたからこそ、日本であまり触れてこなかったオペラ・オーケストラなどの芸術。食生活で行くとワインなど、新たな文化を知ることができ、人生の喜びが増えました。
ただ改めて日本の文化・美しいもの・美味しいものの良さをかみしめたというのも事実です。

その中でも私は子供のころ日舞を習っていた影響からか着物が非常に好きで、着物を着てお稽古できるなんて素敵じゃない!と少し不純な動機から茶道という「道」に入り、よい先生方のおかげで総合芸術の楽しさに触れることができました。
茶道の中では「一期一会」とい考え方があります。今、ここにある時間を大切にする。好奇心で突き進んでいた私に立ち止まるきっかけと人生を味わう知恵を授けてくれたように感じています。
この一瞬の喜びを書き留め、同じ興味を持つ皆様とも共有できれば幸いです。


何について書くのか?

いや~。文化芸術、風呂敷広げてるけれども、何を今後書いていくの?と思われた方も多いと思います。はい、好奇心旺盛なため、色々広がってしまいがちですが、基本は3つの分野について書いていきたいと思います。
 ①茶道:お茶のお稽古のアウトプット (メイン)
 ②旅:基本的に日本国内の場所について書きたいと思います。(サブ)
 ③美(味)しいもの :日本酒や日本ワインがメインになると思います。(サブ)


最後に

TOPにある写真は鎌倉東慶寺さんの参道です。
Noteを始めるにあたって、新たな「道」を踏み出すというときに、ぴったりだと感じてTOPに掲げさせていただきました。
道の奥には仏様がいらっしゃいます。
人生という 「道」 がこれからも続いていき、その中でふとした瞬間に喜びと幸せを感じたトキメキを備忘録として記載していきたいと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。今日という日がよい日でありますように。

#茶道
#茶道お稽古日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?