見出し画像

尹錫悦かいらい弾劾のための闘争機運が高調、第96回ろうそく集会とデモを広範に展開 かいらい韓国で

【平壌7月2日発朝鮮中央通信】かいらい韓国で、米・日との戦争同盟強化策動に執着しながら核戦争の危機を高調させ、ファッショ独裁と専横で社会を破滅へ追い込んでいる尹錫悦かいらい弾劾のための大衆的抗争が高調している。

注目されるのは、「尹錫悦弾劾訴追案の即刻発議要請に関する請願」運動が行われて各界が積極的に合流していることである。

ろうそく行動の共同代表がインターネットに文を掲載して尹錫悦かいらいに対する弾劾訴追案の発議を要求する国民請願運動が始まってから4日目である6月24日に請願者の数が10万人、26日には20万人、27日には30万人、28日には50万人を超えて29日現在63万人を突破した。

これについてかいらいメディアは、国民請願運動が始まってわずか10日内外に63万人以上の同意を得た、このような勢いなら今後100万を超えて500万、1000万人に達するであろう、これは尹錫悦弾劾を願う民心が爆発したことを見せる、請願が完了する7月20日に最終的な請願者の数がどれほどになるか関心を寄せていると評した。

尹錫悦弾劾を要求する国民請願運動が高揚している中で6月29日、ソウルで「強靭な意志、しっかりした精神をもって尹錫悦を弾劾しよう!」というテーマで第96回ろうそく集会とデモが展開された。

集会で各発言者は、国民請願運動を通じて弾劾の民心が爆発している、尹錫悦弾劾のための実質的な行動戦に突入した、尹錫悦弾劾を要求する請願運動が汎国民弾劾抗争につながるであろう、今後、弾劾請願運動に多くの人々が決起するであろうと言明した。

「われわれの目標は尹錫悦の即刻弾劾である!」「国会での乱暴 尹錫悦防弾 国民の力党を解体せよ!」という喚声が響き出る中、集会では「お前を許せない」と題する檄文が朗読された。

続けて集会参加者は、「戦争危機の助長 尹錫悦打倒!」「安保無能 平和破壊 尹錫悦を弾劾せよ!」「弾劾が平和である!」などの大型プラカードと宣伝物を掲げてスローガンを叫びながらデモ行進を行った。

一方、米・日の手先となって狂気じみた軍事演習騒動で戦争の危機を高調させている尹錫悦の弾劾を要求する各界の団体の闘争が連日、展開された。

闘争の参加者は、韓・米・日の「フリーダムエッジ」合同軍事演習によって軍事的緊張がいつよりも高まった現在の状況は、いつにでも戦争が勃発しかねない不安定な情勢であると懸念を表した。

また、平和を願う全ての人々が連帯して核戦争を招く米国と戦争の手先の役を演じる尹錫悦を糾弾するための共同闘争を展開していくであろうと強調した。---

www.kcna.kp (チュチェ113.7.2.)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?