見出し画像

犬の散歩

散歩は一緒に歩くもの

『犬の散歩』

私はこれは
少し違っていると思っています。

ここひと月ほど前から

コニー
リリー
サリー

3頭一緒に散歩に出ています。

人や車の通りの少ない山間や
田んぼの中を

朝と夕方30分ずつくらいを
のんびり歩きます。

今の季節は特に
あちこちで色々なお花が咲いていたり

葉っぱが落ちてしまっていた枝に
若葉が目を吹き始めたり

鳥の声が
あちこちで聞こえたり

特に雨上がりは
いっせいに緑が鮮やかになる
そんな風景を目にすることが出来て

とても散歩が楽しく感じます。

そんな光景を
犬たちとみながら歩く。

そんな時間を過ごすことができる
そんな毎日が

とても幸せなのです。

その幸せを
犬と共有できるなんて
これ以上の幸せはないとさえ思い

ニヤニヤしながら歩くのです。

少し前にお散歩の時
急にスイッチがはいり
唸って噛んで暴れる
という相談を
@anchaa_n さんから
いただきました。

その飼い主さんが
話してくださったのは

私が今感じている事と同じこと

犬と一緒に色々なところを歩き
景色や風の匂いを感じたい。

それが理想なのに
今の状態は程遠いのです。

という悲しい気持ちでした。

動画を見せて頂いたり
お話をたくさん聞かせていただいたり

お話に沿ってアドバイスさせていただき
良い日も
そうでない日も

繰り返しながら

2ヶ月ほどたったある日

理想のお散歩ができるようになりました!

とメッセージをいただきました。

毎日
ニヤニヤしながら歩くのです。

とも。

原因はというと

子犬の頃
好き放題に噛ませたり
走り回させたり

子犬だから可愛くて
ほとんどのことを
許してしまっていた。

『共存』

ではなく

『支配』

このズレが
お互いを苦しめてしまっていました。

犬に人を『支配』させるのは
とても荷が重く負担が多いのです。

犬自身が『支配』から開放されることで
とても楽になり穏やかになる

そういう例はとても多いのです。

散歩でよく見かける光景は
犬に引っ張られる飼い主さん。

飼い主さんはもとより
犬も決して楽しい散歩ではないこと。

犬の散歩ではなく

犬と散歩

これは理想的で
とても楽しい散歩なのです。

いよいよ22日(日)

らぶらぶお散歩体験会で
理想の犬の散歩を
体験して頂きます。

お楽しみに❤

 #犬  #犬のいる暮らし  #犬好きな人と繋がりたい  #犬バカ部  #犬ばか部  #犬との暮らし  #犬の散歩  #犬と散歩  #犬も散歩  #訪問相談  #ドッグホテル

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。