見出し画像

売られても買わないプライド


この子の名前はコニー

この子はアメリカンピットブル
という犬種で

おじいちゃんかおばあちゃんが
なんだかのチャンピオンにも
なったという
お墨付きの血統書が
着いていたとのことです。

うちに迎えた時は
1歳3ヶ月

見かけは
今とは全く変わりませんが

まだ幼さが残っていました。

もう今年6月で12歳になります。

私は自分自身で
犬と暮らすのは初めてで

右も左もわからない初心者でした。

運動させないとダメだと言われ
ドッグランに連れて行ったり

お散歩は欠かさず毎朝毎晩
きちんと連れていき

ドッグフードは言われたものを
ちゃんと分量を計って
あげていました。

その後
色々なことを
私とコニーは
乗り越えて来たのですが

コニーが私に教えてくれた
1番大切なこと。

『売られても買わない』

ある日ドッグランに
連れて行って

遊ばせていたら
一頭の黒柴がやってきて

コニーにまとわりついていました。
コニーは避けて避けて

あちこち行きますが
これがまあしつこく付きまとわれ

黒柴の飼い主さんはと言うと
ほかの飼い主さんとお話中。

見かねた私は

帰ろうか。

とコニーに告げ
ドッグランを後に。

帰りの車の中で
後ろのシートで座っている
コニーを見ると

マズル(鼻のあたり)から
出血していました。

黒柴は絡んでいただけでなく
コニーのマズルを噛んでいた。

自分の方が体も大きく
力もあることをわかっていて

コニーはあえて
反撃しなかった。

それを見た時

守ってやれなかった
自分の無力さを反省すると共に

自分が強いことを
ちゃんと知っているから尚更

自分より小さくて
力の弱い相手には

あえて何もしなかった。

本当の強さとは
こういうことなんだと

改めて気付かされました。

人間同士の間でも
ほんの些細なことでも

噛み付いてくる人がいます。

私はコニーから

噛みつかれても噛み返さない
同じステージで戦わない

本当に強いものの
プライドを教えてもらった時から

何を言われても
何をされても

相手にしない。

これだけは守ってきました。

噛み付いて来る人は
そうすることでしか
自分をアピールすることが
出来ない残念な人。

そんな人に
関わる時間もエネルギーも

もったいない。

それよりも

楽しく穏やかに過ごしたい。

コニー
リリー
サリー

みんなコニーに
そう教えて貰っているはず。

血の気の多いリリーは
羽目を外しそうに
なるけれど

コニーにたしなめられています😅

犬と共に暮らす時間は
限られています。

その限られた時間の中で
どれだけ楽しく
どれだけ穏やかに

暮らすことができるかだけを
考えること。

コニーは
それを教えてくれました。

いつもありがとう❤

#犬との暮らし  #犬のいる暮らし #犬のいる生活 #犬と暮らす #犬のしつけ #犬の気持ち #犬のいるくらし #メンタルケア #楽しく暮らす #穏やかに暮らす

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。