見出し画像

犬ってね

犬ってね

私たちが思うより
本当に人を見ていて

ただ見ているだけじゃなく
この人の器の大きさは?

といつも確かめてる。

そんな気がしています。


こんなことをしたら
どんな反応をするのかな?

とか

どれくらい怒るのかな?

とか

常に試してくるのです。


最初はわけもわからず
仕掛けてくる行動に


いちいち反応して
怒っていました。

そう

どうしていうことをきかないの?
なんなの?

そうしているうちに

頭の中は犬のことでいっぱいで

今度はこちらが
犬のことを監視する。


どんな小さなことでも
自分のいうことをきかないと

本当に腹が立ち
何とかいうことをきかせてやろうと
ムキになる。

犬たちの表す
感情に敏感になり

表情を読み取れるようになり
反抗的な態度に

怒り心頭になる。

実はこれ
犬の思うつぼにハマっている
そんな状態です。

私たち飼い主も人。


犬たちの行動に腹もたちます。


でも
腹を立てる前に


冷静になって
考えてください。

犬たちはなぜそんなことをするのかを。

穏やかで暮らすことが
1番いいはずなのに

わざわざ飼い主さんの神経を
逆撫ですることをするのかを。


答えは


『愛』


犬達は
愛して欲しい。


犬たちは
愛するということを
飼い主さんにもう一度思い出して欲しい。


力ずくで言い負かしたり
押さえ込んだりしなくても


お互いの意思が通じる方法が
あることを


犬の方が知っています。


人は
その大切なことを

どこかに置き去りにして
目の前の出来事に反応しているだけ。


力で抑えるよりも

大きな愛で包んで欲しい。


それだけなのです。



『愛おしい存在になりたい』


ただそれだけなのです。



 #大型犬のいる生活  #大型犬  #大型犬のいる暮らし  #大型犬大好き  #大型犬多頭飼い  #大型犬との暮らし  #ピットブル  #ピットブルのいる生活  #ピットブルのいる暮らし  #犬の反抗期  #愛  #愛情 

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。