見出し画像

さらちゃんの飼い主さんから

さらちゃんの飼い主さんから
ご連絡いただきました。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

昨日は、知らなかったことや、間違えて対応していたことなど、教えていただき、とても勉強になりました。

~中略~

人間の勝手な思い込みで、動物たちは、辛い想いをしていることがあるのですね。

いろいろありがとうございました。
また、お願い致します😊

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

私の気持ちが少しでも飼い主さんに
受け取っていただけたこと
とても嬉しかったです。

さらちゃんの飼い主さん
ありがとうございます。

私たちMagicalDogのメンバーは
ほとんどが一般の飼い主から構成されています。

もちろんそれなりに学んだり
動物医療に携わったりしてはいます。

ドッグトレーナー養成スクールや
家庭犬トレーニングなどという
チキストやマニュアルや講座を
受講して資格を持っていません。

なぜなら
そこに費用と時間を費やすなら
本当の犬についての
現場の声や状況を知りたかった。

同じエビデンスなら
他人が作ったエビデンスより
自分でエビデンスを作りたかった。

そういう人間の集まりです。

人間も本来は動物です。
ところが人間は

言葉を持ち
字を書き

人間特有の文化を作り出しました。

そしてそれがあたかも動物の中では
最優秀だと勘違いしています。

犬にも猫にも文化はあり
ただそれは言葉を持たないがために
表現出来ないだけ。

そこを知ることで
犬たちとの距離が縮まり
犬たちと意思疎通を図ることができるなら
これ以上嬉しいことはありません。

犬たちには

個性があり
性格もそれぞれ違い

同じ対応をしても

オスとメスでも
受け止め方も違えば
感じ方も違う

こころの強さや弱さも違う。

言葉に出さないだけで
人間と何ら変わりはありません。

ただし

人間が生きていく上で必要なことと
犬が生きていく上で必要なことは

違うところがたくさんあります。

そこを履き違えると

犬たちはストレスを抱えることになり
問題行動が起きてきます。

私たちが発信する内容は
あくまで私たちの経験や
仲間たちからの情報から
成り立っています。

医学的にとか
学術的にとか

には
当てはまらないことも
あるかもしれません。

でも考えててください。

私たち人間が

医学的、学術的に
ぴったりなことばかりかどうかを。

実際に訪問相談で
犬たちの表情が変わっていく。

そこには
紛れもない事実しかないということを
これからもお伝えしていきたいと
思っています。

#破壊  
#破壊犬  
#犬の問題行動  
#犬の問題行動には理由がある  
#分離不安  
#分離不安症  
#分離不安症ワンコ  
#シニア犬13歳  
#性格  
#個性  
#ミックス犬

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。