見出し画像

犬ってね

犬って
私たちが思うより

たくさんのことを考えていて

自分の時間
自分の世界を

ちゃんと確立していて

一緒にいるのは
嫌じゃないけど

ここまで。
という線引きも上手にできている。

近すぎれば
落ち着かなくてイライラするし

同じ家の中の空間にいても
無言であったとしても

同じ時間を共有することだけで
とても満足していたり。

近過ぎても苦しくなるし
遠すぎると安心できない。

そのさじ加減をとても心得ているなと
感じます。

近過ぎて
やることなすこと口出せば
口に出さなくても
常に監視されていることを感じたりすると

イライラして

吠えたり
噛んだり

むしろ
少し遠いくらいが
快適だと知っているようです。

だからこそ
パーソナルスペースがとても大切で

私たち人間に

心地よい距離感とは
これくらいだよ。

と教えてくれているような気がします。

大好きな人でも
ずっと一緒にいたいけど
自分の時間も欲しくなる。

その程よい距離は
こんな感じ。
というのを教えてくれて
いる気がします。

犬たちは
常に私たちに課題を投げかけてくれています。

◆リーダーシップとは
◆親しい間柄でも程よい距離感とは
◆していいこと、そうでないことは
 とことん伝え切る方法とは
◆ぶれない強さとは

犬は素晴らしいパートナーです。

 #犬との暮らし  #犬と暮らす  #犬との生活  #犬のいる暮らし  #犬との生活  #犬との暮らしを楽しむ  #犬との時間  #犬のいる生活  #犬の散歩  #犬の気持ち  #犬のきもち  #犬のいるくらし  #犬が教えてくれること

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。