見出し画像

犬は飼い主さんに似るという事実

犬は飼い主さんに似る

コニーを見ていると
本当に私とそっくりだなと
思うことがよくあります。

はじめに伝えますが
私は聞こえないふりはしませんけどね。

なんでもないところで
つまずいたり

なぜそこで
そういうことをする?

そして何より
顔が似てきたのです。

それは
喜んでいいのか
そうではないのか

微妙なところではありますが。

お預かりや、カウンセリングの時に
ワンちゃんと会った時に

この子はママさんそっくり
この子はパパさんそっくり

と思うことがほとんどで

でもそれは
距離が近いご家族の方では
気が付かれないことが
とても多いのです。

人がそうであるように
同じ伝え方を何人の人かにしても

伝わる人と伝わらない人がいます。

なので、一人一人
一頭一頭

問題解決の答えは全部違います。

という理由が
わかっていただける飼い主さんは

ワンちゃんたちはもちろん
飼い主さんご自身に変化が出てきたのを
実感していただけます。

これをしたら治る
という方法論やお薬はなくて

その子に合わせた伝え方や方法を
根気よくお伝えすること。

毎回同じことをお伝えしているようですが
ここが落とし込めない人が
私も含めてとても多いのです。

起きている行動や出来事には
全て原因があり

原因をなくすことができたら
行動や出来事は解決していく。

川の上流でばら撒かれた
ゴミを下流で拾うより

上流でばら撒いた人を
やめさせればいい。

と同じことです。

自分自身を知り、そして犬と向き合う。
今目の前の犬の行動だけを
修正しようとするのではなく

原因を見つける。
原因が見つかったら

伝え方を見つける。
そして伝える。

犬たちには
感情もあり
性格もそれぞれ違う

私たちが思うより
知能的には
人により近い動物だからこそ
大切なことです。

#犬との暮らし  #犬との生活  #犬との暮らしを楽しむ  #犬との時間  #犬とのくらし  #犬との日々  #犬のいる暮らし  #犬のいる生活  #犬の気持ち  #犬のきもち  #アメリカンピットブルテリア  #アメリカンピットブル  #ピットブル  #スタッフォードシャーブルテリア  #スタッフィー

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。