見出し画像

ボスとリーダーの違い

気温が上がってきて
お腹を冷やしたいのか

いきなり庭先で腹ばいになる子

コニーやリリーとは
全く違う行動が

珍しく
面白いサリー😆

今も後ろで
クークー言いながら
眠っています。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

飼い主さんは
リーダーとなって欲しい。

といつもお伝えします。



ここで
勘違いされてしまうといけないので
リーダーついて
少しお話させていただきます。

リーダーとボスの違いは
ご存知ですか?

威張り散らしたり
傲慢だったり
威圧的だったり

力で押さえつけて
言うことを聞かすのは

リーダーではありません。

リーダーとは
あくまでも
群れの平和と安全を望み
実行するために尽力する者

信用と信頼で
群れと繋がる者

ここに

イギリスの高級百貨店チェーン
「セルフリッジズ」の創業者
ハリー・ゴードン・セルフリッジの言葉を
日本語訳にしたものを載せます。

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

リーダーとボスの違い

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

・ボスは部下を追い立てる。

→リーダーは人を導く。

・ボスは権威に頼る。

→リーダーは志、善意に頼る。

・ボスは恐怖を吹き込む。

→リーダーは熱意を吹き込む。

・ボスは私という。

→リーダーはわれわれという。

・ボスは時間通りに来いと言う。

→リーダーは時間前にやってくる。

・ボスは失敗の責任を追わせる。

→リーダーは黙って失敗を処理する。

・ボスはやり方を胸に秘める。

→リーダーはやり方を具体的に教える。

・ボスは仕事を苦役に変える。

→リーダーは仕事をゲームに変える。

・ボスはやれと言う。

→リーダーはやろうと言う。

これは人間関係にも当てはまる
大切なこと。

犬たちは
こんな大切なことを

私たち人間に
伝えに来てくれている

と私は感じました。

人として
人に対して

どう向き合うのか。

犬たちは
言葉を持たず

でも
大切なメッセージを
伝えに来る

素晴らしいパートナー。

確かに小さくて
愛嬌があり

本当に可愛いのはわかります。

けれど小さくても
ぬいぐるみみたいでも

しっかりと大人の考えや意志を
持っていることを忘れず

その考えや意志を
尊重して欲しいと心から願います。

#草むら 
#緑 
#葉っぱ 
#腹ばい 
#クネクネ 
#スタッフォードシャーブルテリア 
#ブルー 
#ブルーブリンドル 
#スタッフィー 
#ボスとリーダーの違い 
#リーダー

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。