見出し画像

犬と寄り添いたい

犬たちのことを知りたい
犬たちと穏やかに暮らしたい

私がそう思った時

インターネットでいろいろ調べました。

しつけ
トレーニング
訓練

犬たちが
私たちと暮らしながら
私にとっては
不都合な行動が目立ち始めると

誰もが通る道だと思います。

ドッグトレーナーになりたくて
訓練士になりたくて

勉強して資格を取る。

という選択肢より
まずは自分と暮らす犬たちが

とにかく落ち着いてほしい。

その一心だったのです。

その時は
なぜこんなことをするのかというよりも
目の前の行動をやめて欲しかった。

色々なトレーニング方法や
訓練の様子などを

今では動画で見ることができ

わからない頃よりもっと
迷ってしまっていました。

ただ

最終的に選んだのは

自分の心の声に問うた時

これだ!

と思えるものでした。

犬たちには行動全てに理由があり
私たち人間は犬のことを理解しているようで
ほとんど理解できていなかった。

そして

一つ一つ
行動の理由を教えてもらった時

人間は犬に対して
なんて勝手な解釈をしていたのだろうという
一番大切な部分に気づいたのでした。

その勝手な解釈は
一体どこからきたのかは不明ですが

まずはそこを修正していくことで
犬たちの気持ちを理解することができ

何より
どんなシチュエーションでも
犬たちを守ってあげることができる
飼い主さんに近づいていくことができた

そんな気がしています。

飼い主さんの役割の
一番大切なことは

どんな場合であっても
自分の犬を守ることができること。

楽しい、嬉しいはもちろん

辛い、苦しい

ということまで
きっちりわかってあげられること。

それにはまず
犬という動物が

どんな環境で暮らしたら心地よいか
どんな状態が健康なのか
どんな感情を持っているか
どんな行動をどんな時に取るのか

理解してあげていることが
大前提です。

今悩んでおられる飼い主さんは
いますぐ目の前の行動を解決したいと
思われているかもしれません。

でも、ちょっとだけ角度を変えたら
なぜそういうことが起きているのかが
見えてくることがあるのです。

そこに気がついてあげられるということは
犬にとってみたら
痒いところに手が届く。

心地よく気持ちの良いこと。

それがわかってあげられたなら
犬たちの行動は変わってきます。

あれをしなさい
これをしなさい

ではなく

少し距離を空けてみてあげることで
本当は苦しくてたまらなかったことから
解放してあげられたりするのです。

犬と寄り添いたい
犬と豊かに穏やかに暮らしたい

そんな思いを
私たちはお伝えし続けたい。

そう思っているのです。

**********************************************

Magical Dog 主催 

◆犬楽ライフ 犬と豊かに穏やかに暮らすための講座◆

犬と豊かに穏やかに暮らすために必要なことは
飼い主さんご自身が心の整えていただく。

整った心で犬たちと向き合うことで
犬たちはずいぶん変わってきます。

心が整うためには
メンタルのケアも必要ではありますが
犬という動物を知っておく。
ということも大切なポイントになります。

なぜなら知っていれば、何かが起きた時に
必要以上の慌て慌てなくてもすみ
起きたことに対しての対処法がわかるという

気持ちにゆとりができるからです。

この講座では
トレーニングではなく
犬たちの普段の暮らしの中で役立てていただける
犬たちについてという内容を盛り込んでおります。

#犬との暮らし  #犬との生活  #犬との暮らしを楽しむ  #犬との時間  #犬とのくらし  #犬との日々  #犬との生活は毎日が幸せ  #保護犬  #保護犬を家族に  #アメリカンピットブルテリア  #アメリカンピットブル  #ピットブル  #スタッフォードシャーブルテリア  #スタッフィー  #pitbull  #pitbulllove  #pitbulllife  #staffy  #staffygram  #staffylove

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。