見出し画像

【知らないことの怖さ】


おはようございます🐶

今日もまた予想最高気温は
35℃越え。

35という数字に
あまり驚かなくなった
私たちのマヒした感覚。

でも日中外に出ると
やっぱり35℃越えの
暑さはかなりのものです💦

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩
知らないことの怖さ
✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

コニーが来てまもない頃
本当に私は何も
知りませんでした。

これはまずい。と思い

犬について
特にピットブルについて

調べたり
知ってそうな人を
探したりしました。

そんな時ある一人の人に
出会いました。

その人は
犬のことをよく知っていて
なんでも教えてくれる。

そう信じて毎日話を
聞いていました。

その人はある日こう言いました。

『私の師匠はピットブルに
腕を噛まれて骨が見えたのよ!』

何も知らない私は

『噛まれる=経験値が高い』
↓↓↓
『すごい人』

だと勘違い💦

すごい経験の持ち主と
知り合いのこの人ってすごい!
と思いました。

後に

『噛む』

という行為は

犬にとっては
デメリット以外何も無いこと
を知りました。

『犬が噛む』

人で言えば相手の命を奪う。
と同じくらいの行為。

つまり、
自分の感情表現の
最終手段。

それまでに
いくつかサインを出して

『近づかないで』

と警告していたはず。

そのサインを見逃して
犬のプライベートエリアに
侵入したので

『噛む』

という最終手段を
犬は選ばざるを得なかった。


しかも、犬は
最終手段の中でも
噛む度合いを持っています。

そこまで激しく
噛まれたという事は
相当な勢いで
その犬のプライベートエリアに
侵入したはず。

犬種の特徴や
個体の性格などによっては
プライベートエリアに
侵入したとしても
反応が違うので
それも把握する必要があります。

誰しも失敗はあります。

あのシーザーミランでさえ
ラブラドールに噛まれる!
という動画を見たことが
あります。

でも、この

『犬が噛む行為』

については
ステイタスに
するべきものではないのです。

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩
犬が噛むことのデメリット
✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

・ありえないストレスの負荷
・噛む犬というレッテル を貼られる

『噛む行為』

人間が犬を理解すれば
食い止めることができる行為。

逆に言えば

『人間が噛ませた』

場合もとても多いのです。

『犬を知る』
という事は
『犬の命を守る』
ということでもあるのです。

※今日の噛む行為の話は
・メンタル、ヘルスともに健康である
・特殊な犬種ではない
・一般的な環境下での飼育
一般家庭での問題行動の中でという
前提になります。

#動物愛護 #犬 #犬が好き #犬と暮らす #犬の幸せ #犬と暮らす家 #命の価値観 #アメリカンピットブル #ピットブル #ピットブルのコニー #ピットブルのリリー #ドッグホテル #ペットホテル

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。